読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椅子上生活

主に椅子の上にいます

妖怪ウォッチは1を買うべきか2を買うべきか

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチのゲームはどれを買う?

 『妖怪ウォッチ流行ってるしアニメおもしろいしゲームもやってみたい。でも1と2があるし、2は「元祖」とか「本家」とかわかんないし、さらに今度「真打」が出るって…。』

 そんな方が多いと思いますので、1と2の本家を同時に買ってみたので違いなどを解説してみます。
※ネタバレなしですので安心してください!


ストーリーなど

 ゲームのメインストーリーはアニメに比べ、若干シリアスです。
 1はアニメ放送前ということもありキャラが違う人も結構います(特に、ウィスパーが終始イイ声)。
 2はアニメやコミックの要素も取り入れられていてノリもアニメに近いです。

 2は時間軸としては1の後のようになっていますがどちらも同じく夏休みの話ですしクエストなどは重複しているものもあります。ただ、全く同じくならないようには配慮されているようです。
 1と2は主人公やマップなどの設定は共有で、2の方は最初からウィスパー、ジバニャンを知っていることとして始まりますが、その後はパラレルワールド的に進みます。
 また、1での重要なエピソードが「すでに知っていること」としてサラリと出てきたりしますが説明セリフ的に進むので2からプレイしても問題はありません。詳しくは言われませんのでそれを知った上でも1をプレイして楽しめると思います。
 そういうのをネタバレで嫌だと感じる方は1からプレイした方が良いです。
 1をやってから2をプレイすると、ニヤリとする演出が多いです。

 もちろん、2をプレイした後に1をプレイしても、前述した通り、似たようなクエスト等も存在しますが全く同じようには作られていないので別々に楽しめます。が、若干の操作性の悪さが気になることがあります。(Bボタンでの文字送りやメダルセット時の回転不可など)


ゲームの内容量

 2は1に加えてミニゲームやマップの追加、バスターズなど、よりやり込みができるようになっています。また、1~2割くらい妖怪が増えています。
 ただし、2は元祖と本家など友達にできる妖怪に(微妙にですが)違いがあり、レジェンド妖怪の開放などはこの本家と元祖の限定妖怪を両方集めないと出てこないものもいます。
 1はバージョン違いは無く1本で完結するので、通信する友達がいない人などは1をやりこんだ方が満足感が高いと思います。

難易度

 1の方が操作なども単純で簡単です。クリアまでの時間もおそらく短いです。
 2はやり込み要素がたくさんあるため時間がかかる気がします。
 1のゲームは1日15分で50日間でクリアできました。(敵を仲間にしたり買い物をしたりの地味な作業は、子供がいない時間に親がサポートでやっておきました。クリア時間は27時間です)

すれ違い通信は?

 今のところ2の方が多めですが、1もまだまだ多くすれ違います。
 1でもすれ違い要素も楽しめます。

メダルを持っている人

 DX妖怪ウォッチ対応のグレーのメダルは1と2両方で使えます。
 零式のZメダルと古典メダルは2のみでしか使えません。

 ゲーム内の銀行に行くと、メダル裏側のQRコードを読み取ることができ、読み込むとゲーム内のガシャガシャを回せるコインがもらえます。
 2なら両方使えるので、すでにZメダルをたくさん集めているという方は2がいいでしょう。

 ちなみに攻略サイトなどでQRコードのまとめなどが載ってますのでメダルを持っていない方もネットさえ使えばコインに困ることは無いでしょう。

1を持っていると特別な妖怪がもらえる?

 2では、1との連動でブチニャン・コマさん・ツチノコのどれかがもらえますが、この連動は1から先にプレイしている必要はなく、後から1を購入しても問題ありません。(逆に、1をプレイした後ソフトを手放していると連動は無理です)
 また、これらの妖怪はここでしかもらえない限定、となっていますが実力的には他で代用可のレベルです。ゲーム内でともだち妖怪としてのコマさんを愛でることはほとんど無いでしょう。

 1をプレイするとストーリー上必ずコマさんが仲間になり、また、仲間になった当時は強力な仲間として重宝します。

 2はサブ要素として各地に旅するコマさんが出てきたりします。

 ゲームに同梱のメダル、またはDLできる妖怪も同様で、すぐに他の妖怪と入れ替えることになりますのであまりこだわらなくて良いと思われます。

本家と元祖はどちらがいい?

 正直どっちでもいいのですが代表的な妖怪としてオロチとキュウビはそれぞれのバージョンでのみしか仲間にならないので、どうしても仲間にしたいという人はオロチ→元祖キュウビ→本家を選びましょう。

 ただし、おまんじゅうのあんこにこだわりがある人だけは要注意です!
 つぶあんじゃなきゃ許さねえ!という人は元祖を、絶対こしあん派、という人は本家を選びましょう。
 最終的にどちらも買えるようになるのですが、ストーリーの進行上、序盤は能動的につぶあんかこしあんかを選ぶことができませんので、ここにこだわりのある人には辛いと思われます。
 真打がどうなってるかは知りません。
(12/22追記:真打はおまんじゅうが選べるらしい!)

メダルの配信など

 1の、発売後1年間、ガチャが回せるコインのセットを公式からゲーム内の「インターネットダウンロード」でもらえましたが、1年を経過した後もまだ配信されているようです。
 マクドナルドやセブンイレブンとのコラボでのメダルの配信は2のみです。配信の度、レアな妖怪が出やすいコインを1枚だけもらうことができたりします。
 どこでいつ配信されるか、という情報を集めて積極的に動ける人は2の方が楽しいかもしれません。

真打は?

 基本的には2の他のソフトと同じ流れで進行すると思うので、ちょうど発売されますし値段のことを気にしなければ2を買うなら真打でプレイしてもいいでしょう。
 元祖と本家は真打に比べると安くなっているかもしれません。
 映画の予習がしたい人は2で男の子主人公でプレイするのがおすすめです。

近くに2をプレイしている人がいる場合

 お友達と違うバージョンのソフトを購入するのがオススメです。
 どちらもたくさんいるなら、すごく強い人と同じソフトがいいかも。

わたしのおすすめ…

 ストーリーは断然1がおすすめです!当初、口コミで人気が広がったのも1がしっかり作られていたからこそでしょう。
 子供自身がプレイする場合は操作の難易度は1の方がやさしいです。
 2は操作性やミニゲーム、通信対戦の充実など遊びやすさがアップしていて1と2はどっちがいい・おもしろい、と断言はできないのが辛いところ。
 最近のアニメに出る妖怪は2からの新妖怪が多めですので、子供を喜ばせたい場合は2がおすすめです。


 おすすめ:とりあえずゲーム実況見ましょう!


娘を助けるために「妖怪ウォッチ」実況【その1】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
 上記は1の実況です。つい先日クリアまで完走しました。130までありますが1つ1つは短めの動画なのでスムーズに見れると思います。
 これを見て満足なら2から、もっと1をやりこんでみたくなったら1から買いましょう!



※追記

 12/13のアップデートでSランク妖怪のジバニャン、コマさん、コマじろうが各ソフトでクリア後に仲間にすることができるようになるようです。
「元祖」「本家」が鬼進化でパワーアップ! | 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
 ジバニャン→元祖コマさん→本家コマじろう→真打です。
こちらもご参考に。

※追記2

 もう真打と元祖本家の値段も同じくらいになったようなのでもう一つ言及しておくと、2を1本しかやらないつもりなら真打で遊べばいいと思います。
 もし真打以外に元祖や本家も買うつもりがあるなら、元祖・本家の方からプレイすると真打へデータを引き継げますので真打以外からプレイするのがおすすめです。


 通信対戦の戦績からいくとほぼ毎回元祖が勝っていて、元祖の方がプレイしている人が多いのかも。キュウビとオロチは個人的に言うと戦闘での使いやすさはオロチの方が上です。あと元祖でミツマタノヅチが仲間になりますが、通常攻撃が全体攻撃なのでザコ一掃に便利です。


 いずれにしても2を満喫するなら3本必要(しかもメダル交換も必要なので3DSも2台以上必要)です。ガチな人以外はある程度は諦めの心が必要かと思います。



▼関連記事
子供には何歳からゲームをさせるか? - 椅子上生活
妖怪ウォッチ2元祖本家真打の攻略本・完全版! - 椅子上生活



妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ