読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椅子上生活

主に椅子の上にいます

妖怪ウォッチ2元祖本家真打の攻略本・完全版!

こちらのブログ、妖怪ウォッチどれ買ったらええんやーという人が続々と流れ着いてます。
1本しか買わないんだったらどれも同じなんで、真打買ったらえーわ(ほじほじ)、と思いますが、まぁ真面目に答えると、2本以上買う予定があるなら元祖本家からプレイしたら真打に引き継ぎできるのでいいと思いますよ。
対戦的には今はマスクドニャーンが人気らしいので真打買うならDL版がいいかもしれません。


さて、昨日やっと妖怪ウォッチ2の攻略本の完全版(以下、完全版と書きます)が発売されました。

タイミング的にも表紙的にも「妖怪ウォッチ2真打の攻略本」と見えますが、これ1冊で元祖・本家・真打の3バージョン全てに対応しているようです。

Amazonは今は品切れですが店頭なら普通に山積みだと思うのでくれぐれも高値の転売掴まされないように…。定価は1458円(税込)です。


以前発売されたこれ↓(以下、元祖本家版)は9章以降が載ってないとかでレビューでボロクソでしたが、完全攻略ガイドはこの分も収録されているそうなので安心ですね。


コードは綴じ込みで4つありました。わくわくメダル(花)、(鳥)、(風)、(月)のコード付き。


ゲームの攻略については、ページ的にもどの項目にも深堀りできず、さらーっと通り過ぎている感じです。もしかしたら分かりにくい部分もあるかもしれませんが、やりこみをするには情報がありすぎず自分で試行錯誤する余地があるとも言えるかもしれません。
素人にはほとんど理解不能の魂システムについても1ページでさらっと紹介。まあこんなもんでしょうね…。


ゲーム攻略よりも、宝石ニャン、フルーツニャン、ご当地妖怪からボスまで網羅されている画像入りの妖怪大辞典が圧巻!ゲームをやらない子も、この大辞典のためにこの本を買っちゃってもいいかもというくらいの充実っぷり。
うちの5歳もひたすら妖怪を眺めては読んでいます。(2はプレイしてない)
今のところ全ての妖怪を網羅しているのは実質この攻略本しか無いので、その点でも注目の本と言えます!


間違っても↓を買ってはいけません…。公式ではないので絵も無くて辛い思いをしますよ…。(この本は何がしたかったんだろう?)

人気ゲーム攻略BOOK 妖怪ウォッチ1&2 妖怪大辞典 (アスペクトムック)

人気ゲーム攻略BOOK 妖怪ウォッチ1&2 妖怪大辞典 (アスペクトムック)


元祖本家版を持っている人は大部分の内容が同じらしいので買うかどうか迷うところかもしれませんが、これから攻略本を買う人は必ず完全版を買いましょう!まだ元祖本家版も多く書店に並んでいますので間違えないように!


▼関連記事
妖怪ウォッチは1を買うべきか2を買うべきか - 椅子上生活
子供には何歳からゲームをさせるか? - 椅子上生活


2/7追記

上記までは、子供に奪われていて自分でよく読む前の記事でしたが、読んでみると知らなかったミニゲームやレア妖怪(おにぎり侍の具が違うのとか、よーく見ないと気づかないのまで!)まで色々載っていてびっくり!
見えないところで1のゲームからかなりのバージョンアップをしているようです。
ゲーム内ではほぼ説明が無いし、最初は攻略本なし・またはネットで攻略を検索して遊んでいた人も、ぜひ攻略本を手に遊んでみることをおすすめします!
わたしは攻略なしでクリアまで遊びましたが、クリア後もまだまだ楽しめるんだー、と気付かされました!おすすめです。