読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椅子上生活

主に椅子の上にいます

燃える戦隊主題歌 個人的ランキング

特撮

君の心に しるしはあるか?

 バイオマンの歌がすごくすごく好きです。イントロからもう煽ってくる感じと重厚な歌。これぞ特撮!って感じがします。


超電子バイオマン OP - YouTube

 たぶん年代的に番組自体はほとんど見てないと思うんですが。実際見ていたのはチェンジマンフラッシュマンだったはずで、そっちはオープニングもエンディングも大好きです。(しかし内容は全く覚えていない…)

 おそらく、家にそれぞれのテープ(!)があったので聴いていたのが元ではないかと思います。


 スーパー戦隊に限らず、特撮の曲は熱くて聴いているだけでなつかしさとパワーが溢れてくる感じがします。歌の中に叫ぶところや特に力を入れるフレーズがあったりするからかもしれません。

歴代戦隊主題歌CDが熱い

 2年前、子供がキョウリュウジャーでやっと戦隊ものを好きになってから、最新の歌の入ったCDを探していたところ「こ、これは!」というものを見つけてすぐさま購入しました。


 キョウリュウジャーまでの37戦隊のTVサイズ版OPが入ったCDです。(安いよ!)

最新! スーパー戦隊 TVサイズ 主題歌集

最新! スーパー戦隊 TVサイズ 主題歌集

 新しいものから古い方へと順に入っているのがちょっと気に入らないですが、子供向けなら先に知っている曲がないと飽きてしまうし仕方がないですね…。


 と言いつつ、曲順を逆にしてバイオマンから新しい方へさかのぼる(?と言っていいのかな?)リストを作成して車で聴いていますw
 古い方から新しい方へと聴いていると、なるほど、これの次の年は趣向を変えてきたな、ここは流れを汲んでいるな、同じモチーフでもこうきたか、などと勝手に妄想が広がります。


 CDを購入する前は名前も存在も知らなかった戦隊も多く、見たことがある10程度の戦隊しか分からなかったのですが、何回か聴くうちにわたしも息子も全部歌えるようになりました。
まー、全部覚えるとどれも思い入れが出てきて、今では全戦隊大好きです。(ほとんど本編は見たことないけどw)


各曲の感想色々をつらつらと書いていきます。

夕暮れ やっとあの子といい感じ
その時 シュワッと風がきれ
ふっとぶ 二人の間すりぬけて
ブラックホールに消えたやつがいる
あれは なんなんじゃ なんじゃ なんじゃ
にんにんじゃ にんじゃ にんじゃ

 うむ、文字にしても絵にしても謎w

サーフィンしようぜ 光るネットの波をくぐって
時間なんて気にしない 気分は最高

 「ネットサーフィン」!!!(死語?)
 この歌い出し、「あー、わたしのことだー」と思いますね。放送は97~98年。ウィンドウズ95とか98とかの頃ですね。懐かしい。あの頃からネットしまくりなのは変わってません。

  • ギンガマン、イントロからサビへの盛り上がりが大好き!これぞ特撮、王道系。
  • 唯一の女性ヴォーカル、タイムレンジャー
    こちらの放送は2000年。90年代後半~00年代っぽさがすごく出てる感じがします。SPEED、宇多田ヒカル浜崎あゆみが流行った頃。
  • ハリケンからのニューウェーブ感。明るい軽めの戦隊としての方向性でしょうか(ざっくり言うと「チャラい」w)。この流れはマジレンジャーやゴーカイ、トッキュウなど最近の戦隊まで続いています。
  • デカレンもいいよね!ワン、ツー、スリーのとことかサビとか!あとゴーオンジャーも好きです。合いの手入ってるとこかな。みんなで歌って楽しいです。
  • シンケン以降はリアルタイムになるので(放送はあまり見なかったけど…)、ストーリーや思い入れなどのひいき目が入ってしまうので正当に評価できないです…。でもどれも好きです。


 そもそもバイオマン至上というのも思い出補正が入ったものなのかもしれない、と思いつつ、個人的主題歌ランキングつけてみました。

  1. バイオマン
  2. ゴーオンジャー
  3. ギンガマン
  4. ジェットマン

5位まで付けようと思ったけど、基本、全部好きなのでこれ以下は順位が付きませんでした…。スミマセン。


ちなみに家族にも聞いてみました。

  • 息子(5歳)→「トッキュウジャーが好き。あ!やっぱりニンニンジャー!うーん、ゴレンジャーも好きだよ」

 …子供というのは残酷なもので、あんなにトッキュウ好きだったのに新しい方がいいんですね…。でも意外にもゴレンジャーも好きらしいです。
母の策略によりバイオマン始まりのプレイリストで後ろに追いやられたゴレンジャーなのに…。純粋に子供向けとして作られたゴレンジャーの歌には現代の子供も引き付ける何かがあるんでしょうかねー。


 ところでニンニンジャーの主題歌はここ最近のチャラ系ではなく少しレトロ系。忍者モチーフで和風・歴史物要素があるせいかもしれませんが、これはこれでお母さん大好きです!!!

買うよ!!
 息子はまだ覚えてないらしく、シンケンジャーの替え歌で「ニンニンジャー、ニーンジャー」と歌ってました。それ違うから!!!


 こうして過去戦隊の知識が蓄積されてからネットムービーの「スーパーヒーロー大変」を見るとすごく面白かったのでおすすめですw

ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変―犯人はダレだ?! ―【DVD】

ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変―犯人はダレだ?! ―【DVD】

「オトナの鳴海探偵事務所」で色んな大人の事情が分かって面白いですw


今年も発売するかな?

 さて、今年も歴代主題歌曲集は発売されるんでしょうか。
今年も出るならどういう方向性で来るのでしょうか。(昨年に1曲足しただけ、とは考えにくい…)


 ちなみに冒頭のCDの翌年にはトッキュウジャーまでの38戦隊が入ったCDが発売されています。

そのまま! スーパー戦隊TVサイズ主題歌集

そのまま! スーパー戦隊TVサイズ主題歌集

 こちらは冒頭のTVサイズ版集とは違って「そのまま」の名の通り、OPの爆発音や歌前の口上などが入っているようです。こっちもぜひ聴いてみたい!


 もうちょっと前までさかのぼると、フルコーラス版やEDも入っているもの等色々ありますが、今や39戦隊まで増えてしまったので、これらはなかなか難しいものがありそうです。
 今年はどう来るかわかりませんが、今年のCDの発売も楽しみにしております。

余談

 この前ヒトカラバイオマンを熱唱していたら、その後隣の部屋から若い女性が歌うデカレンジャーが聴こえてきて、お隣の部屋と合同カラオケしたい…!と思いました。(しませんでした)
 ということでみんな、自分の好きな戦隊の曲思い出して特撮しばりでカラオケしようぜ!結構覚えてるもんだよ!(そしてわたしも呼んで!)