椅子上生活

主に椅子の上にいます

及川光博 20-TWENTY-の考察データ

色々データを集めてはブツブツ言うのが好きなのでミッチーの「20-TWENTY-」のCD(20周年記念ベストアルバム、ファンの投票による上位45曲収録)を聴きながら作詞作曲などを調べてみました。

作曲・編曲者とも名だたる方が多く、改めて「スゲー」と思ったりしたのですが、せっかく調べたのでまとめておきます。



一覧はスプレッドシートにまとめておきました~
及川光博 20-TWENTY- - Google スプレッドシート



作詞編

全部ミッチーでした!w
ミッチーの楽曲のほとんどは作詞は本人。作詞作曲している曲も少なくないです。

作曲者編

オオヤギヒロオさん=大八木弘雄さんはデビュー後間もない頃からライブでもギターとして活躍してまして、悲しみロケット2号のPVにも出ています。
今はジャニーズに楽曲提供も多く手掛けてらっしゃいますねー。
オオヤギヒロオ - Wikipedia


編曲の「ローズ高野」さん、どうやら高野康弘さんの別名義のようです。
どういう時に「ローズ」になるのか分からないのですが…w

わたしは調べるまで存じ上げなかったのですが、うちの子供もよく見ててお世話になっているNHKおかあさんといっしょ」の「まほうのとびら」の作曲者さんらしいのです。えー、知ってる知ってる、歌えるよ!
すげー、音楽ってこんなところでつながってくるんだ!と、個人的なところですが感動しました。
http://takumi-project.com/html/yasuhiro-takano.html


筒美京平さんは80年代のヒットソングメーカーみたいな人で、wikipedia見ても「えっ、この曲も?」ってくらいの有名人です。
筒美京平 - Wikipedia
「20-TWENTY-」には筒美さんの作曲した「CRAZY A GO GO」が入っていますが、これの前のシングルに、もう一曲「パズルの欠片」の曲を提供してもらってます。

パズルの欠片(かけら)

パズルの欠片(かけら)

  • アーティスト:及川光博
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon
この頃はたぶんミッチー的に「そろそろキャッチ―な曲でも出して売れとくかー」みたいな気分だったと思うんですけど(勝手な推測ですw)、なんとそのタイミングでちょい暗めの重い曲をいただいたとw「だって君、そういう人でしょ」みたいなことを筒美さんに言われたという逸話付きw売りたい方向性よりも本質を見抜かれていたという。まあ、ミュージシャンとしてはありがたい話w
そういう、ちょこちょこ「プロデューサー及川光博」の思い通りに行ってない感じもちょっとかわいくて好きです。


リリース・出典編

その他として出典アルバムやらも調べてみましたが、「20-TWENTY-」にはシングルB面曲も多いというw
ここも「プロデューサー及川光博」が「売りたい曲」との乖離がちょいちょい見えますw

選ばれ率でいうとダントツで2007年のアルバム「FANKASIA」の曲が多いようです。
元々ファンクミュージックが好きなミッチー。このアルバムではそういう「自分が作りたい曲」を作れたのかな?そしてそれがファンにも受け入れられてるのかな。


で、20年近くミッチーファンやってますが「そもそもファンクってなんぞや?」と思ってw、調べてみました。

リズム/ビートの肝となるベースやドラムはもちろんのこと、本来メロディやハーモニーを奏でる役割を負っていたギターやホーンやピアノ、そしてヴォーカルの歌を、打楽器のように用いて同じフレーズを反復的に重ねた

ファンクの狭義かつ厳密な定義とは「ポピュラー音楽の楽器布陣で、全ての音がビートを刻むことに終始している」音楽といえるが

楽器の演奏がビートを強調しているそれを指す場合などにも「ファンクである」あるいは「ファンク的である」「ファンキーである」といわれることとなった。例えばディスコ・サウンドやヒップホップなどは、ファンクの影響が極めて強いジャンルといえる。

http://matome.naver.jp/odai/2137631079108576401 より


まとめもざっと聴いてみて、「あー」という感じ。
これを知ってからCDをよく聴いてみると、ファンクじゃないミッチー曲も結構あるのねー、という新たな発見がありました。


それから新しめですが2013年「ファンタスティック城の怪人」からも多く曲が入っています。
ストーリー性を持たせたアルバム構成と中世ヨーロッパやヴァンパイアを意識した世界観がミッチーにマッチしてたのかなあ。


逆に2014年「さらば!!青春のファンタスティックス」からは0曲。こちらは学園モノ的ストーリー構成と世界観。どのタイミングで収録曲アンケートが実施されたか分からないのですが、ファンの高年齢化のせいかw、ファンの多くが曲を聴き込みながら育てていくスタイルなのか…。このアルバムも良い曲も多いんですけどね!


ところでTwitterでこんな話が流れてきましたw

「170曲の中から10曲を選んでね☆」という苦行を強いてきたのはミッチーさんだというのに、
「あれが45曲の中に入らなかったんだ…( ´╹-╹)」と度々シュン…としているミッチーさん

【20 -TWENTY-】収録外の曲も\あいしてまーす!/

なにそれかわいいんですがwww


そんなミッチーのために、有志のファンの方が収録外の曲への愛をつづって送ろう、みたいな企画があるようです。

https://twitter.com/omshgk/status/605701918816477185

すてきーすてきー、ええなあー。
あ、6/7締め切りのようですので参加したい方はお急ぎください…。
(勝手に宣伝してすみません…)



色んな形で愛されてるミッチー。
これからのご活躍も期待しております。