読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椅子上生活

主に椅子の上にいます

「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳」がかわいい

Twitterで小1のお子さんがいるフォロワーさんが複数「これはいい」って言ってたんで買ってみました。


「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳」

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

各ひらがな1文字ごとに3ステップになっていて、①文字の読み方とひらがなが含まれる言葉探し、②ひらがなの書き方を棒人間ちゃんが辿る物語風の書き方解説、③文字の位置や気を付けるポイントの論理的説明と下手な字の例の変なところ探し、の3ステップ。

③は大人でも参考になるので、本当になぞらなくてもポイントを押さえてきれいな字が書けるようになりそうです。
子供は②が大好きみたい。


Amazonでは幼児用ドリル1位のベストセラーになってるんですが、地元の本屋さんで買いたいなーと思ってお店に行ってみたら取り扱いなし…。
取り寄せてくれるというのでお願いしました。(これを機にお店でも売ったらいいよ!と思いつつ)


Amazonのレビューによると本の公式アプリもあるようなので、本が届くまでの間、こちらを試しにDLしてみたところ…


「ひらがな上手」なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳 for iOS

動くし音も出るしでうちの5歳は気に入ったようです。


「がんばるじょ!」と棒人間ちゃんが気合いを入れてからトコトコとスタート。

すべりだいを「しゅー」とか「落とし穴に落っこちた!」とか「お月さまを起こさないようにゆっくりね」とか幼児にも分かりやすくポイントを教えてくれます。

このポイントをかわいい声で言ってくれるし、文字を書き始める時の「がんばるじょ!」がなんかいいみたいです。


レベル1(ひらがな5文字)のみ無料で、その先は有料コンテンツ。
ひとつのレベル解放ごとに120円課金です。
しかし、今のところレベル3までしか実装されていません…。

画面ではレベル10まであるのですが「工事中」との表記。

5歳はおてつだいひょうの貯まった星でコツコツ解禁しようとしています。
でもさすがに未実装のステージは解放できないよ!はやく実装してくれー(>_<)


声とか動きがとってもかわいいので無課金でレベル1だけ遊ぶのもいいと思います:)
アンドロイド版は無いみたい。タブレットの大画面の方がやりやすそうだからDLしようと思ったら無かった…orz


カタカナもあるみたいです。ひらがなが終わったらこちらも買ってみようかな。

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳



後日、文字を探しやすいようにマステでインデックス付けたよ。(並びが50音順じゃないので探しづらいのです)