読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椅子上生活

主に椅子の上にいます

こどもちゃれんじライブ授業・かけっこ教室

こども

こどもちゃれんじに、ライブ授業というコンテンツがあります。
kodomo.benesse.ne.jp
昨年度は毎週土曜の午前に放送があったんですが今年は月1,2回のペースで配信しているようです。


なんと、こどもちゃれんじを受講していなくても見れます。太っ腹!

生放送の日にはクイズに答えたりコメントを送信できたりという双方向番組を楽しむことができます。


こどもちゃれんじは0歳から年長までありますが、このライブ授業の対象年齢は幼稚園に行くぐらい、3歳〜5歳くらいが想定かな?
英語の番組や工作教室など、子供と一緒に見て楽しむことができます。



そして、このライブ授業、過去の放送も見れます!
kodomo.benesse.ne.jp

ここでイチオシなのが為末大学ランニング部プレゼンツ! かけっこ教室」
かけっこ教室は現在まで2動画が配信されています。


子供向けの走り方や練習の仕方などを解説してくれています。
運動会の少なくとも1ヵ月前くらいに見て、少し練習をするくらいがちょうどいいと思います。

走る時の姿勢、腕の振り方、練習方法のコツなどを子供にも分かりやすく説明してくれるので自分でがんばる気持ちになってくれるかも。


足が速い子がヒーローになる子供時代ですが、子供の足の速さというのは幼児の場合、本人の身体能力よりも姿勢や走り方でだいぶ差が無くなるものだと思っています。
そこを早い段階で良い方向に導いてあげることができれば、自信がついたり運動への苦手意識が薄れたりと、本人にもとても良い事なのではないかなと思います。



ちなみに第3段の「かけっこ教室」のライブ授業が9月12日(土)の11:00から放送されます。
運動会シーズンの9月、ぜひお子さんと一緒に見てみるといいですよ!


…ベネッセのまわし者的になってしまいましたが、ライブ授業のコンテンツが好きだしこれからも続いて欲しいなあという思いがありまして。(去年より縮小されてるから利用者が少なかったんじゃないかな…)


ちなみに去年まではこどもちゃれんじを受講していましたが、子供の興味の方向やひらがな・計算の学習内容が合わなくなってきたので現在は退会済です。
あの事件以降受講者が減ったのか、派手な入会特典等が無くなっているようなので、売上厳しいのかな?とかちょっと心配です。売り方はあんまり好きじゃないけどコンテンツとしては他の教材と比べてもかなり価格も内容も良心的だと思っております。



ライブ授業の動画には、他にも家でできる工作や料理など、親子で楽しめる動画もたくさんあるので、夏休みや風邪でお休みした日など、家で過ごす時間に良いと思いますよー。お暇な方はぜひどうぞ!



▼関連記事
gdno.hatenablog.com