読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椅子上生活

主に椅子の上にいます

【追記あり】「東映特撮ファンクラブ」が熱い(色々な意味で)

10月16日追記★この記事の後、見放題終了作品についても無期限見放題に変更という見直しがありましたので新記事を作成しました。こちらの記事をご覧ください。gdno.hatenablog.com

------以下、過去記事-------


 このブログでは先月から特撮好きという視点からdTV、Amazonプライムと紹介してまいりましたが、なんと、10月1日から「東映特撮ファンクラブ」なるスマホアプリが誕生し、1ヵ月960円で東映特撮作品を一挙100タイトル(詳しいリストは記事の最後に掲載します)見放題という謳い文句でサービスが開始されました!tokusatsu-fc.jp
 ファンクラブというだけあって、動画配信の他、イベントレポートやチケットの先行予約など色々あるみたいです。


 「100タイトル」には最新のライダー・戦隊の他、昭和ライダーメタルヒーローや初期~中期の戦隊など、なかなか今ではレンタルでも見られないものや、ポワトリンから悪魔くん・竜宮城・アキバレンジャーまで多岐に渡っており、かなり貴重です。
(ちなみに10月の配信リストにはなぜかフォーゼとゴーカイジャーの姿がありません。なぜ?大人の事情??)


 こ、これは、熱すぎる!ニチアサ勢ならこれに登録するだけでかなり捗るのでは…!ブルブル。なんだか震えてきました。
 「こりゃあ近いうちに入会しちゃうかもなー」と思っていたところ、なんとこのタイミングで驚きの公式発表が!


 なんとなんと、現在見放題の100タイトルのうち56タイトルが11月6日正午で配信終了とのこと!実に半数以上。えー、そりゃないぜーってな感じでアプリのお知らせのコメント欄も大炎上しておりました。(熱いね!)
(※10/9追記:さすがに12月まで延長されました→※10/16追記:無期限見放題に変更になりました)


 ざっくり言うとこんな感じ。(よくまとまってたのでお借りします)


 東映特撮FC公式的には
・11月からの追加タイトルもあるよ
・全話の見放題は終了するけど、毎週金曜に4話ずつ配信されて全話揃うまで見放題とかの作品もあるよ
・何が配信されるかはお楽しみに☆
ってことらしいですが、いつでも見られると思って入会した人は話が違う!って感じかもしれませんね。


 それから動画配信サービスとしてのdTVやAmazonとの比較になりますが、東映特撮ファンクラブはスマホアプリということで基本はスマホでの視聴になります。PCからは見られません。また、機種変更の場合はアカウントを引き継げますが、iPhoneタブレットなど、複数の端末で1アカウントとしてログインを切り替えたりというのはできなさそうです。
 また、スマホ用ということで画質も低画質のみとなっているようです。


 わたしとしてはこの辺がネックで入会をためらっていましたが、見放題配信停止騒動もあるので、今後どうなるかを見届けてからということでやはりもうしばらく様子見となりそうです。


 今月見放題の100タイトルの中にどうしても見たい作品(ソフト化されていないもの等)がある方は今すぐ入会を、そうでない方はもうちょっと様子を見てもいいかもしれません。

10/9追記


さすがに批判を受けて12月まで延長したようです。
(サービス開始記念の見放題企画っていうのが初耳な気もするけど)

入れ替え・配信終了はビジネスですからしょうがないと思いますが、見放題を売りにしたサービスで「登録すればいつでも見られるわけではない」というのを強烈に印象付けてしまった今回の件はさすがに下手を打ってしまったのではないかなと思っています。


せめて11月に配信するリストとのトレードオフ的に「あれが始まるならしょうがない」とか、もしくはシリーズ全部一気に終了ではなく少しずつ停止にして「早く見なきゃ」という客の心理を誘導するとか、何かもっといい手があったんじゃないかなーと思わずにいられません。


公式アプリのコメント欄が罵詈雑言だらけなのも地味に困っちゃいますね。
やり方によってはファンを集めるためのファンサービスが強烈なアンチを生み出してしまうものなのだなあと思った一件でした。




<10月「テレビシリーズ100タイトル・全話見放題」対象タイトル>

仮面ライダー
仮面ライダーV3
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダー(新)
仮面ライダースーパー1
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX
仮面ライダークウガ
仮面ライダーアギト
仮面ライダー龍騎
仮面ライダー555
仮面ライダー剣
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーカブト
仮面ライダー電王
仮面ライダーキバ
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーW
仮面ライダーオーズOOO
仮面ライダーウィザード
仮面ライダー鎧武/ガイム
秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー
獣拳戦隊ゲキレンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャー
侍戦隊シンケンジャー
天装戦隊ゴセイジャー
特命戦隊ゴーバスターズ
獣電戦隊キョウリュウジャー
烈車戦隊トッキュウジャー
非公認戦隊アキバレンジャー
非公認戦隊アキバレンジャー
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
巨獣特捜ジャスピオン
時空戦士スピルバン
超人機メタルダー
世界忍者戦ジライヤ
機動刑事ジバン
特警ウインスペクター
特救指令ソルブレイン
特捜エクシードラフト
特捜ロボ ジャンパーソン
ブルースワット
重甲ビーファイター
ビーファイターカブト
ビーロボカブタック
テツワン探偵ロボタック
ロボット8ちゃん
バッテンロボ丸
ペットントン
どきんちょ!ネムリン
魔法少女ちゅうかなぱいぱい!
魔法少女ちゅうかないぱねま!
美少女仮面ポワトリン
不思議少女ナイルなトトメス
うたう!大龍宮城
有言実行三姉妹シュシュトリアン
悪魔くん
ジャイアントロボ
仮面の忍者赤影
好き!すき!!魔女先生
超人バロム・1
人造人間キカイダー
がんばれ!!ロボコン
コンドールマン
快傑ズバット
大鉄人17
燃えろ!!ロボコン


<見逃し配信対象リスト>
仮面ライダードライブ
仮面ライダーゴースト(10月4日~)
手裏剣戦隊ニンニンジャー


――東映特撮ファンクラブ メルマガ 2015年10月2日発行 より


配信停止リストは画面キャプチャですみませんm(_ _)m
f:id:gdno:20151008013848p:plain
f:id:gdno:20151008013852p:plain
f:id:gdno:20151008013901p:plain


アプリのダウンロード自体は無料なので、様子を見守りたい方もとりあえずDLしたらいいと思いますよ!

東映特撮ファンクラブ

東映特撮ファンクラブ

  • TOEI COMPANY,LTD
  • エンターテインメント
  • 無料




▼続報あります!見放題終了しません!gdno.hatenablog.com



▼関連記事gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com