椅子上生活

主に椅子の上にいます

手裏剣戦隊ニンニンジャーvsトッキュウジャー感想(ネタバレあり)

ニンニンは流し見ですがトッキュウは結構しっかり見てたので映画、見に行ってきました!

www.toei.co.jp

去年のトッキュウvsキョウリュウも良かったなーと思ったけど、今年は笑いあり、ストーリーもしっかりしてたし、わたしの苦手な(退屈しがちな)バトルシーンやロボ戦もダレずに楽しめたし、個人的にすごく良かったのではないかと!


トッキュウの説明が多めで、トッキュウ見てない子への配慮を感じたし、かつトッキュウファンサービスが豊富だなーと感じました。
トッキュウジャー好きな人は見た方がいいと思います!


不満があるとすれば「vs」とは何なのか、ってとこくらいかw 毎年のタイトルだからしょうがないけど、今年はかなり2戦隊協力してやってて、それがとても良かったですよ。


以下ネタバレ









  • トッキュウ1話を思い出させるオープニング。トッキュウ1話はライトがシャドーラインに乗って寝てたなあ。
  • バナナ何本食べるの
  • まさかバナナが伏線として生きるなんて…(ってニンニン本編でも度々出てるらしいけど)
  • キンちゃんの夢は満員ライブだったかー。カグラはアイドル風衣装なのね。ていうか助けるのに衣装いらないよね?w ミオは普段着だったし。
  • そしてファンサービスのためけん玉探偵をノリノリで演るヒカリ。
  • スパイのコードネームが風花はフラワー、霞はミストなのにクラウドクラウドのままw 凪はワンウインド?(よく聞こえなかった)じゃあ天晴は…?なんだったんだろう。
  • 風花ちゃん、結婚式にお父さんとかおじいちゃんも呼んであげてw
  • 天晴が結婚式列席でスーツ姿。普通の格好をしているという違和感。ある意味コスプレ。
  • やはりペアで行動のトカッチとミオ。ニヤニヤ。しかし進展は無い模様…?いや、終盤腕組んでたような!!

  • 時間軸は最終回後、子供に戻った後に急遽呼び出され(?)たということで夢のトッキュウ7号の子供達より前。(トッキュウ好きの方にご指摘を受け訂正しました。その方の予想では5年生の終わりくらいではないかと。)明との再会の喜びっぷりを見てもそんな感じか。

  • トッキュウ回想シーン、おいしいとこばっかじゃねーか!!グリッタちゃんの電車シーンまでw(絶対映画には必要ないw)

  • 山ちゃん悪役やらせたら超似合う。怪人体でも顔が浮かぶ素晴らしい造形。トッキュウ側の闇留学(なんだよそれww)してた怪人ということでクローズ出してくれるし(デザイン好きなのです)、忍者大好き設定で、説明セリフも忍者オタクらしくて不自然じゃ無いし、良いキャラしてました。
  • シャラシャラとファンシーな音が鳴ってるの何かと思ったら山ちゃん怪人体の頭のドームの中の何かだった。あれなんだろう?
  • 有名忍者3人。CGも派手で良かったなあ。あの至近距離で弓構えてるの超ヤバい。絶対痛い。
  • 忍者村のアクションシーン、屋根の上からノーカットで地面に飛び降り。あんなに上で色々やってんのに地面にクッションもないの!!すごい!

  • 「ライトに似てる」「俺に似てる」認定される天晴(小学生)
  • 今回の映画の天晴は自分の頭の弱さを認めたり、消えるのを受け入れつつ、変身前のまま戦ったりしててなんかカッコいいぞ。

  • 「レーナニジャンニ」?
  • 映画で雑魚として復活しがちな幹部たちも新たなキャラ付けをされ石川シュバルツ五右衛門、その他、名乗りまであってとても良い。闇の皇帝があえてそこにいないのもいい。(やはりラスボスが雑魚になると悲しい)
  • ノアが和傘なのもいいね
  • ネロの名乗りだけなぜ引きの画面なのw

  • vsは同色でアクションシーンとかまとめられがちだけど、今回は組み合わせも性格とかキャラとかその人の関係性なんかが考慮されてて新鮮で面白かった!トカッチとミオ、キンジと風花はとにかくペアにされてたな…。
  • ヒカリ、霞、凪で真面目コンビだなーと思ってたらシュバルツ様が五右衛門風呂に…w かわいいw
  • ネタ担当、ネロはやはり美的センスに難あり…。でもキンちゃんなんで女装受け入れてんのw 別に女装の必要ないのにw(気に入られたから結果オーライだけどw)
  • 人間扇風機!?
  • まきびしや身代わりの術、分身の術など、忍者っぽい戦い方が見れてよかった!最近ニンニンの忍法は魔法と変わらんので…。

  • 1号のなんとかスラッシャー、攻撃を避けながら蛇行する線路で進む戦い方良かったなあ。本編では見なかった気が。

  • 明「ここが俺の死に…いや、仕事場か!」明ー!!!うおーん!よしよし、生きろ!(ナタリーによると本当は「生きる場所」だったところを明の提案で変更したそうで、「仕事場」すごくいい)
  • トッキュウジャーがちゃんと幹部を倒している!と少し感動。(本編ではトッキュウジャーは倒してないはず)

  • 闇アカニンジャーからの天晴の分離に連結バズーカを使うのは考えたなあ。すごいの出るかと思ったら赤ピーマンw 赤ピーマンをかぶる闇アカニンジャーかわいい。
  • みんなが天晴を迎えに行くところもよかった。そこまでの天晴はなんか天晴らしくないと思ってたけど、このシーンでいつものイケイケドンドン天晴に。
  • 映画恒例の顔出し名乗りはニンニンの名乗りが空中1回転必須のためw、変身後でした。

  • 巨大化せずクライナーロボに乗り込むトッキュウ方式はやっぱりいいな!
  • 闇が広がるといきなり採石場から都会にワープ

  • ラスボスがクライナーロボ程度じゃないよなーと思ったら進化してくれた!
  • 分かってたけど、水底からトッキュウレッシャーが出てきたとこ熱い、超いい。BGMもグッとくる。あの曲はクライマックスにふさわしい。チケットくんも出てきてくれて嬉しい!
  • トッキュウのロボは合体したら前面に突起物が無きゃダメなの?w
  • 中、狭そう。あの密度で剣を振る操縦かなりヤバい。

  • 戦いの後、帰る前、石を拾うライトw ちょーフツーの石だし!

  • エンディングダンス、明はヘルメット取らないのw ヘルメット忍者、新しい…。
  • みんな楽しそうにダンスしててよかった!

  • 旋風さんの「おかえり」、とっても良かった。ED後だし最後のシーン無くてもいいんだけど、入れてくれて本当ありがとうと言いたい。あそこで泣いたわー


ナタリーで特集やってるみたいなので映画見終わったら読みましょう!
natalie.mu



あと、まだ見てない人は本当に知らない方が楽しめるなあと思った舞台裏ネタバレを一つだけ。
以下すこし改行









ライトの志尊淳くん、ドラマ用に髪を坊主にしたためカツラでの演技でした。
もう、ヅラが気になって気になって…。アクションあるから普通のヅラは使えなくて大変だったんだろうけども、そして去年はキングの髪型が全然違ったことを考えれば当時に寄せてきてくれた事がありがたいけど、でも後頭部浮いてるしなんか髪バサバサだし…。カツラだという前情報だけは見なければ良かったと思いました。なのでここに書く。




▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com