椅子上生活

主に椅子の上にいます

つわりの乗り切り方。ゲームの効能

 つわりは、辛かったなぁ…。今思い出しても辛い。


 吐き気と嘔吐、頭痛、とにかく気持ち悪くて痛くて、寝込むくらいなのに寝ても治らない。
いつまで続くか分からない不安。このままずっと続くのだろうか、出産後も続いてしまったりして。明日はもっと悪化するのでは。そんな不安で押しつぶされそうでした。
 つわり中は「課金するから一瞬で一ヶ月くらい経ってくれないものか」と、ゲーム脳のわたしは思っていました。(もちろん三次元にはそんな機能はありませんでしたw)


 さて、どうにもならないつわり中は何をして過ごせばいいでしょうか。
つわりは個人差がかなりありますが、わたしの場合の話を。もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと信じて。

つわりが楽になる方法

 つわり中、楽になった瞬間もいくつかありました。体調の波があるので同じことをしても調子がいい日と調子が悪い日がありましたが、色々試すのもいいと思うのでやってみましょう。

水分を摂る

 水分を摂ること!嘔吐で水分が減ってしまうので、とにかくいつもよりもたくさん水分を摂ること。そしておしっこを出すこと(不要物をどんどん身体から出すこと)。と、医者に言われていました。
 トイレに行くだけなのに「やったぜ!身体から排出してやったぞ」という達成感が得られますw

ビタミンB摂取とプラセボ

 あとビタミンBを摂りなさいと医師から指導があり、ビタミン剤やチョコラBBを摂るとなんとなーく、気持ち軽くなった気がしました。たぶんプラセボですがw


 でもつわりってかなりプラセボが効くと思うのでつわりに悩む奥様がいたらビタミンB剤(無ければお菓子のラムネでも)あげて「これ、お腹の子に害もないけどつわりが楽になるらしいよ」と言って渡してみてください。ラムネの場合のネタバレはつわり明け以降にお願いしますw

ゲームをする

 これ、かなりよかったです。
「痛い」とか「つらい」とか不安などで頭がいっぱいになると余計にしんどいので、できるだけ別のことを考えるようにするのです。
 そこでオススメなのがゲーム!できるだけあまり考えずに長く続けられるものがいいです。
 わたしはスマホパズドラぷよぷよと黒猫のウィズをそれぞれライフが尽きるまでグルグルと回しプレイしていました。(つわり後もやめられなくなってしまうので課金はやめておきましょう)
今ならツムツムや妖怪ウォッチぷにぷになどもいいかも。


好きな音楽を聴こう、DVDを見よう

 ゲームするほどの気力がわかない時。好きな音楽を聴いてみましょう。ちょっとだけ気分が晴れたりするかも!ライブDVDを見ながら一緒に歌ったり踊ったりした時は「やば、わたしもう治ったかも!」と思うくらい調子がよかったです。(しかし、そしてその後やっぱり寝込みましたw)

インターネットはほどほどに

 ネットは便利だし楽しいんですがSNSなどは自然と「つらい」とつぶやきがちですし、ひどい記事やニュースを見たりして気分が落ち込むこともあります。何も考えずに済むゲームを繰り返している方が、つわり中の妊婦さん向きだと思います。


これらをしている間、ちょっとつわりが軽くなったら

 これらの対策をした結果、「体調悪くて休んでるのに今ちょっと調子いいな…休んでるのに申し訳ないな…」って思うこともあると思いますが、それが続かないから休んでるんですって!
 そう考えて自分で気分を落ち込ませてまたつわりを悪化させる必要はありません。


 その代わり、ゲームやDVDなどでちょっと調子がよくなったら、つわりがひどくてひどくて動けなかった時にできなかったことにちょっとだけ挑戦してみましょう。

 散歩や何かお菓子を食べることや歯みがき、洗濯ものたたみなど。いきなりすごいことをする必要はありません。でも、今まで寝るだけで「わたしって何の役にも立ってないし迷惑ばかりかけてる…」という鬱々した気持ちが少し軽くなったり、「今日はここまでできた!明日はもしかしたらつわりがもっと軽くなってるかもしれない!」という明るい希望を見出すことができるかもしれません。それがつわり生活で大事だと思うのです。


 薬も飲めないしどんどん悪化していく、何も食べれない、そんな辛い暗い毎日を少しでも忘れさせてくれる娯楽と、そこで温存できた元気でできるほんのちょっとの元の生活や明日への希望が、つわり生活には何よりも重要なものだとわたしは考えます。


周囲の人の理解は

 「ゲームできるんだったら起きて家事/仕事やりなよ」などと言ってくる家族や知人もいるかもしれません。
 それは無視しましょう!
 とにかく今できることをする。それがゲームのことだってあります。とにかく今日という時間を無事過ごすことが重度のつわりの妊婦さんが今すべきことです。
 「それができたらとっくにやってるわー!一番つわり終わらせたいのはわたしだー!」でしょ?
反論しても無駄なので、支えてくれることに感謝しつつ、「ごめん、でもつわりのことを少しでも忘れられるゲームをする時間が今は貴重なんです。一日も早くつわりが終わって元の生活をしたい気持ちはわたしも一緒です」などと伝えて、今をなんとか過ごしましょう。


 くれぐれもゲームに熱中しすぎて水分補給やトイレを忘れないように!
そこが物理的にも重要ですからね!



 そしてつわりが終わったら、支えてくれた周囲に感謝しつつ徐々に元の生活が送れるよう努力していきましょう。
 ゲーム中毒になっていたなら、徐々にそこから抜けられるよう努力しましょうw
 まあどうせ産後はガッツリゲームする時間もなくなりますからね!
 産後は思っているより全然自分の時間が取れなくなるので、ゲームよりも、勉強や自分磨きや産後のための準備などをなるべく妊娠中にしておきましょうね!


さいごに。

 つわりが大変な人へ。
つわりは必ず終わります!負けないで!!


 周囲の理解が得られにくい人は入院するのも手です。
病院なら家族も「ゲームをしている妊婦」を見ずに済みますし、お互いの精神衛生上いいかもしれませんよーw





▼辛かったつわりのことについて書いた過去記事▼
gdno.hatenablog.com