椅子上生活

主に椅子の上にいます

Y!mobileのiPhone5S白ロムは買ってはいけない

お久しぶりです。書きたいネタは溜まりつつアウトプットできないまま夜は早寝な生活に逆戻りしています。


さて、先日大失敗をいたしまして、その話を。


先日、WiFi環境下で使いたくて、中古iPhoneを購入しようと白ロム(中古本体)を探していました。

ちょうど「新入荷」の札付きで、格安で「新品同様」のiPhone5Sが出品されていました。
ボロくてもいいと思っていたけど、せっかくなら新しいのがいいかなーと思い、ポチり。
Y!mobileと書いてあったのが気になりましたが、audocomoSoftbankと変わりないだろうと思っていました。


届いてみてワクワクしながら開けたところ、SIMカード無しではiPhoneは起動すらできないということが発覚…。


まあ待て待て、ダミーのSIM(アクティベートカード)を買って挿せばいいんでしょ?と思って調べたところ…。
Blue Sea Kingmobile iPhone5/5S/5C/6/6Plus/6S/6S plus/7/7Plus専用 NaNoSIMサイズアクティベートカード au用 6007Blue Sea Kingmobile iPhone5/5S/5C/6/6Plus/6S/6S plus/7/7Plus専用 NaNoSIMサイズアクティベートカードsoftbank専用 6006Blue Sea Kingmobile iPhone5S/5C/6/6Plus/6S/6S plus/7/7Plus専用 NaNoSIMサイズアクティベートカード ドコモ専用 6048


ドコモ用、au用、ソフトバンク用はあるけど、Y!mobileのアクティベートカードは、無い!!


えっ、でもワイモバイルってSoftbankの回線も使ってるんだしSoftbankのが使えるんじゃ??って思って調べました。
なんと、Y!mobileiPhoneは「Y!mobileSIMロック」が!かかっていたのです!!!なんじゃそりゃ!初耳!Softbankじゃダメなの!


Y!mobileはそもそも格安SIMMVNOの仲間だと思っていたけど、厳密に言うと回線を持ってるので「MNO」というのだそうで。
簡単に言うと安めだけどほぼキャリア。
実店舗も多いけど2年縛りもある。
しかもSIMロックまでかかってる!


そこから、中古SIMやY!mobileSIMロックで使える方法が無いかを探しまくりましたが、大手キャリアと違ってY!mobile用のものは全く見つからず。
そもそもiPhone5SSIMロック解除できないっぽいし、Y!mobileSIMロック解除手順は契約者以外には無理そうで、断念しました…。



高い授業料になってしまいましたが、その後、普通のSoftbankの中古iPhone5Sとアクティベートカードを買って、無事想定通りのWiFiで使えるiPhoneをゲットできました。フウ、やれやれ。


というわけで、皆さんもY!mobileSIMロックには気をつけてください!というお話でした。



もっと安いアクティベーションSIMカードもあったけど、また失敗したら嫌だったので確実そうなこっちにしました…