椅子上生活

主に椅子の上にいます

星野源と「ラジオ」

ちょっと前の話になりますがバナナマン日村さんの45歳のお誕生日ソング「ラジオ」。


こちらでしばらく聴けるようです。公式です。
www.tbsradio.jp



↑歌詞はこちら


毎年日村さんにお誕生日ソング作ってるそうですが(全部は知らない)、去年は知らずに過ぎてしまったので今年は気合入れてバナナムーン聴きました!
もう7年目ということは、ソロデビュー直後から?


毎年一人の人に同じテーマで曲作ってるんだからネタが尽きそうなものですが、毎年色々なエピソードで笑いもとってお祝いもして、本当にすごいですね…。(曲も良い)


しかもこれ、日村さん以外の誕生日ソングにはなりえない。名前だけ入れ替えても他の人の誕生日には使えない。うわべだけの言葉ではない、毎年本当に日村さんの歌になっている。愛あるちょっと毒の入った曲でほんとすごいです。(ほんとすごいしか言ってない、語彙ェ…)


歌詞と違ってキャッチコピーの世界の話になりますが、良いコピーというのは、固有名詞の部分を他のものに入れ替えても成立しない、唯一無二のものなのです。
だから、星野源はコピーを書かせてもかなりいけると思います。



話は戻って。
先日発売したMusic Video Tourでも言っていたけれど、あのお金の無かった売れてない頃からの7年。駆け抜けたなあ。そして今、トップアーティストになった7年目にも期待を裏切らない出来。
最高でした、お誕生日ソング「ラジオ」。


ギャラクシー賞のスピーチでも言ってくれたけど、メールも送らないけど一人ラジオの前で聴いているリスナー、聴きながらTwitterで呟いているリスナー。全部大事だって源ちゃんが言ってくれて、面白いメールを送るリスナーだけではない、声無きリスナーのこともちゃんと想像してくれてるんだなあって嬉しくなりました。(わりとリアルタイムで聴いてるけど送るネタが無い…)
最後の一行、「ラジオの前の君も」。
そんな一人ひとりのリスナーに向けても作詞してくれた曲。
愛が溢れてるよおおお。ありがとう源ちゃん。


日村さんへの愛、設楽さんへ、そしてラジオへ、リスナーへ。こんなに愛溢れちゃってますけど!!
何度も何度も繰り返し聴きました。コサキンのお二人のことや名も無き「スーパースケベタイム」だった頃のこと、ギャラクシー賞取ったことまで入ってるとか完璧でしょう。
ラジオの歌としてCD化してくれないかなあ。次のシングルこれにしてもいいよ??

Family Song (初回限定盤)

Family Song (初回限定盤)

  • アーティスト:星野 源
  • ビクターエンタテインメント
Amazon


さらに、今週のAERAのゲストが日村さんで、この曲がなんと前日に出来上がったという話も話していました。
たしか歌入れ前日、レコーディングその前日、作曲その前の日w
なんでそのペースでこの曲が仕上がるんだよーw 天才か!

そして急にツアーリハーサル中に思い立ってレコーディング始める源ちゃんに、乗ってくれるバンドの皆さん。最高ですね。本当にありがとうございます。


音源化!希望です!
(個人的に自分で録音したラジオ音源から曲だけ切り抜いて聴いておりますが、ちゃんとしたの買いたいです!)



あと関係ないけど、先日星野源のオールナイトニッポンでかかってたtofubeatsさんの曲がめっちゃよかったのでCD買ってしまいました。
動画は、tofuさんが8000円の動画素材3本買って作ったというこれwじわじわきますw
オススメー

tofubeats - WHAT YOU GOT (視聴動画)

ほんと音楽家さんがゲストだと源ちゃんが楽しそうに音楽話をしてくれるのでとても良いです。またゲストに来てくださーい!

FANTASY CLUB

FANTASY CLUB

  • アーティスト:tofubeats
  • ワーナーミュージック・ジャパン
Amazon