椅子上生活

主に椅子の上にいます

耳が小さい人のためのBluetoothイヤホン

(2020.11.14更新)

イヤホンが耳に合わない!

女性や、耳が小さい人。ワイヤレスイヤホンがポロポロ落ちてきてしまう人。
子供を見ながらもキッチンで使いたい。音楽を聴きながらも子供の声は聞き取りたい。外で使いたいけど危ないから遮音性の高いイヤホンだと困る、周囲の音も聴きたい人。
でも環境音取り込みとかの機能付きの高いのじゃなくて、ある程度お手頃なものが欲しい。


ああ同士よ。いいもの見つけました。


オープン型?というイヤホンだそうです。
耳の部分はかなりコンパクト!音はサイドから出る仕組みで、右用と左用がはっきりと決まっているタイプ。
耳にあたる部分は硬いプラスチックですが薄いので、イヤホンジャックのある普通のイヤホンのようなつけ心地です。
寝ながら装着でも違和感なし。


そもそもBluetoothスマホに繋がってないだけで超快適。本体をポケットやカバンに入れたままでも聴けるし水仕事しながらでもOKだしマフラー付けても関係ない。
スマホ本体は充電しながらもキッチンで冷蔵庫をクルッと開けたり洗い物をしたり、こまごまと動きながらも音楽が聴けるしお風呂掃除に行っても繋がってるし、耳元だけなので子供のいる時でも星野源のラジオ(エロネタが挟まれがち)を再生しっぱなしでもいいんですよ!


カラーが豊富なのも嬉しいポイント。白系はコードが黄ばんでくるというレビューも見かけたのですが、白系のシルバーをチョイス。経年で色はどうかな、使ってみてからです。(※追記:1ヶ月しないうちに片側のコードだけ黄ばんできました!個体差があるのか知らないけど、黄ばみが嫌な人は黒系を選びましょう)


そして、合わせて買いたいのがこちらのシリコンカバー。

元々はiPhone純正イヤホン、Ear Pods用のシリコンカバーですが、このイヤホンにもぴったり!
これを付けることで落下も防げるし、耳にフィットしやすくなりました。低音が聴きやすくなったというレビューも。


ぜひセットで買ってください。
選択肢にはカナル型じゃなくただのカバーっぽいのもありました。こっちでも良かったかも。


そしてなんとミッチーの昨年のグッズの金平糖ケースにぴったり!持ち運びはこれでしています。
グッズの金平糖ケース
何を入れようかなあ、と考えていたところだったので、ちょうど活用できて嬉しいです!


さて、以下、耳が小さめの人の失敗履歴です。ご参考に。


失敗①

2017年に最初に買ったマグネット付きBluetoothイヤホン。


当時のBluetoothバージョンのせいか、音楽の再生開始時にラグがあって毎回音飛びが発生してしまうということで実用性がイマイチでした。


しかし本体に繋がっていなくていいBluetoothの衝撃は凄まじく、Bluetoothの快適さにすっかり虜になりました。


難点は、マグネット付きで耳から離してもイヤホン同士がくっついて落下しないという売り、この部分でまず耳から飛び出るほどかさばり、普通のイヤホンに比べるとバッテリー内蔵というのもあり、かなり大きかったこと。
寝ながら横になって使用することもあるので、飛び出た部分で耳が痛くなり、わたしにとってかなりの痛手です。
そのうちに充電が億劫になり、どこかへ失くしてしまいました…。

失敗②

翌年2018年。Amazon のセールということで新しいBluetoothイヤホン欲しいなーということで完全ワイヤレスを購入してみました。


最新のBluetoothバージョン5.0対応ということで、前回気になったBluetooth再生時のラグはほぼ解消されていました。


こちらはケースが充電器になっており、イヤホンを取り出すと自動で電源オン、自動ペアリングが超便利。小型のため再生時間は短めですが、ケースに戻すだけで数回分充電可能です。持ち運びもケースごと持ち出せばよく、カバンの中でもポケットでも見つけやすく、カッコいい。すぐに気に入りました。


ただ、サイズが、合わなかった…!一見小型ではあるんですが、電池、ボタン、充電ケース用マグネット内蔵のため前回のイヤホンよりさらに耳につける部分は大きいです。重さはあまり感じないのですが、その丸っこい形状が耳の形に合わなかったのか、3つある大中小のイヤーピースはどれを付けてもわたしの耳には合わず、ポロポロと落ちてきてしまいました。
小型なのが災いし、落とすと見つけづらい!これは外で付けるのは紛失する可能性大で、外出時は付けられません。
Lサイズにして耳にぎゅうぎゅう押し込むとなんとか落ちなくなりましたが、そうすると音量最小でも近くにいる子供の声も全く聞こえなくなってしまいました。


これは困った。


わたしがイヤホンで音楽を楽しみたいのは、子供を無視したい訳ではありません。ただちょっと、生活のBGMが欲しいだけ。外の音を聞くために片耳だけ使うという選択肢もあるのですが、でも、音楽はステレオで楽しみたいじゃん…ということで、せっかく買った2号も持て余していたら、母が欲しいというのでそのままプレゼントしました。


母もBluetoothは初めてで、しかもワイヤレスで音が鳴るということに「こんなのがあるの!」と驚き、喜んでいました。電源スイッチも不要でケースから取り出すだけで使えるところが高齢者にも優しかったです。



他に、検討したのは以下の商品。

ambie。耳にクリップのようにつけるイヤホン。完全に耳を塞がないため環境音の取り込みはピカイチ!耳にフィットしないという悩みも無さそう。ただし、高い!!!
※2021年1月、Bluetooth版が生産終了していました…。残念!


骨伝導なので耳を塞がない!ただし、高(ry


耳にかけるタイプのスピーカー。実際付けるとどうなんだろう、音漏れが気になるとのレビューもあるけど家の中で自分だけに聴こえるくらいなら問題無さそう?外で使う時落ちそうで気になる。このジャンルはレビューも少なく、使用感に不安があったため見送り。
→買ってみました。基本は片耳で使うタイプのようですが、音が小さめだったので最大音量で使っています。一応環境音も聞こえるのですが、小さめのスピーカーの音を聴きとるのに集中してしまって逆に話しかけられても気づかないことも…。電池の持ちが短く、寝ながらは使えなくて小さくて薄いのですぐに行方不明になるとわたしの中で評判。


音に包まれる感じなのかな、音漏れというか他の人にも聴こえそう。そして高い…。
→2021年追記、最近安いネックスピーカー出てますね!今度試してみたい。



ということで、主に価格面での該当商品チョイスでしたが、満足しています。
なかなかサイズが合わないなぁという方に冒頭のイヤホン、おすすめです!



2020年11月追記。紹介していたイヤホンの最新バージョンが出ているようです。

再生時間が大幅に伸び(16時間)、ペアリングも2台可能、充電はUSB-Cと、かなりいい感じですが、形がちょっと変わってました…。
耳に入れる部分の厚みが若干増しています。スリムでコンパクトなものを求めていた身としては、ちょっと残念…。その分耳との密着度は上がって音はいい感じがしますが。
お好みでお選びくださいね。