椅子上生活

主に椅子の上にいます

ハマった漫画20を紹介するというタイプの自己紹介

自己紹介するのに好きな映画とか漫画を紹介するのって合理的ですよね。


以前、Twitterで「#いいねされた数だけハマった漫画を紹介する見た人全員やる」というタグを実践しまして、とりあえずリストアップしてみたら44になってました。付いた「いいね」は14でした。無視だ無視!好きなだけ紹介しました。
そして、そもそもこの企画に乗ったのは、今、「あの漫画」を勧めたいがためだけにやったのでした。(後述)


ジャンプ・サンデー・KISS購読期と漫画喫茶通い期とツタヤレンタルコミック期があるのでジャンル広めです。ハマったカウントしてないけど好きな漫画もいっぱいあるよー!
順番もあまり関係ないです。
ではいってみましょう!

1 せんせいのお人形 藤のよう

この漫画が紹介したくて企画に乗ったのです。今一番読んでいる漫画。読み返しまくり。
先月書籍化しました!!
これだけのためにcomicoアプリを入れてます。(無料で読めるよ!!)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=22933
タイトルはエロそうだけどエロく無いですw
とにかく読んでくれー!勉強、知識、人と向き合うこと、宗教、色々勉強になります…。深い。
小説を読んでいるような、人物の心理描写、作者の知識量、登場人物への愛、等々に圧倒されます。
この漫画についてだけあとで別記事書く予定。この記事はそのための布石。(→書きました!)
こういう漫画をおもしろいと思っている人が薦めているんだな、と思ってもらうための。

2.ちはやふる 末次由紀

競技かるた漫画。バトルものとしても強さの魅せ方の幅が広い。
相手との心理戦もあるけど、結局戦うのは自分なのだ。
どんどん面白くなるすごい漫画です。全員が魅力的。好き。

3.ワールドトリガー 葦原 大介

異能力バトル漫画。かなりゲーム的。
設定やシステムが緻密だけどそれが生かされているし、キャラも多いのにみんなキャラ立ちしてて魅力的です。
チームワークと作戦、自分ならどういう武器と能力を選択するか、つい考えてしまいます。
このシステムでTRPGやったら楽しそう。

4.のだめカンタービレ 二ノ宮知子

ものすごいハマリまして、これのためだけにしばらくKISSを買っておりました。
部屋が散らかってる親近感とすごい演奏のギャップ、千秋先輩とのさりげないラブラブっぷりに萌えまくっていました。
なお、この人の絵柄は似せるのが一番難しい。

5.いでじゅう! モリタイシ

柔道全然やらない柔道部の漫画なんだけど、何気ない日常が流れていく感じが最高に好きで、ずっと眺めていたい…。チョメジ好き。
いつもサンデーで普通に読んでいたけど、終わってから「わたしこれ大好きだな!」と気付いて買い揃えました。
非日常な日常系。気軽に読めるのでおすすめ。

6.ハイキュー 古舘 春一

熱いー!これを学生時代に読んでいたらたぶんバレー部に入っていたことでしょう。
裏の読み合い、技、チームワークもさることながら、1点1点見所があり、目が離せない。この漫画ほど、前巻の内容をおさらいしなくてもスッと入れるスポーツ漫画は稀だと思います。
烏野のみんな大好き。

7.きのう何食べた? よしながふみ

価値観を変えてくれた作品。
弁護士、美容師の日常のお仕事ものとしても面白い。
お互いを尊重し合って穏やかに生き、穏やかに老いていく。素敵だなあ。
あと必ず副菜を作るシロさんには尊敬しかないです。
お料理ものとしても珍しい食材の代替案とかコストダウンとか生活に密着してる感じがいいですね、作りたくなります!


8.高校デビュー 河原和音

中学でスポーツに打ち込んだ女の子が高校デビューを目指すけど空回りしまくる話。
すんごい頑張り屋なとことセンスが無いとこに共感しかなく、応援しかない…。ヨウ様は天使。
パワフル晴菜が大抵のことを筋肉で解決する系なので楽しく読めます。
「俺物語」の女版とも言われています。(河原先生は「俺物語」の原作者です)

9.おいピータン! 伊藤理佐

のだめ目当てでKISSを買ってる頃にハマった作品。
食べ物が関係する短いお話がたくさん入っています。
デブでおっさんの大森さんが超カッコいいんだ。
伊藤理佐さんのさらっと描かれた絵も味があって好き。何気ない日常が愛おしくなる漫画。コミックスの表紙がかわいい。

10.幽☆遊☆白書 冨樫義博

蔵馬派です。アニメ化した時のピンクの衝撃。妖狐より人間体。
海藤との頭脳戦が好きでした。白戦闘服姿が好きです。
飛影も好きだけど弟にとられました。(幽白はみんな知ってるから説明を放棄)

11.よつばと! あずまきよひこ

よつばは漫画的な理想的な子供ではあるけど、それでもこんな日を大切に生きねばと、子供へのまなざしを再確認できる漫画。尊い
よくこの日常を切り取ってくれた!あずまきよひこ先生、好き。

12.DRAGON QUEST ダイの大冒険 稲田 浩司, 三条 陸

ヒュンケルが好きです。写し書きして壁にたくさん貼っていた。キモオタの始まりです。罪深い人。
当時12巻を100回くらい読み返していました。う、う、うわーん!(対バランの巻です)

13.昴(スバル) 曽田正人

曽田正人の漫画はなぜこうも苦しいほどの天才を描けるのか。
その側にいる努力の人の描き方も好きだし、人を魅了して離さない天才がやはり好きだ。プリシラとの対比もいい。

14.暗殺教室 松井 優征

面白かったー、みんなスペック高すぎー。
子供が中学くらいになったら一緒に読みたい漫画。
ネウロより読みやすかったです!

15.海街diary 吉田秋生

何気なく読んだらめちゃめちゃ面白くて吉田秋生すげえってなってBANANA FISHまで読みました。
女子がサッカー上手いのとか今っぽくていいな〜。
アジフライが食べたくなります。

16.高台家の人々 森本梢子

森本梢子の漫画はどれを読んでも面白いんだけど、これの妄想のぶっ飛び具合が大好き。兄弟みんな木絵のことが好きなのもいい。映画は見てない。

17.エム×ゼロ 叶 恭弘

こういう設定大好き。絵も好きだし楽しんで読んでました。


実は持ってない漫画ばかりなのでだんだん紹介が雑になってきます。

18.彼氏彼女の事情 津田雅美

なんか良い子ちゃんを演じてしまう私にはとても親近感あるお話で(雪乃ほど成績良くないし家の手伝いもしてないけど)、あの頃読めて良かったなあと思う漫画。
ガイナックスでのアニメ化にはビックリしました。

19.ロボットボーイズ 七月鏡一上川敦志

サンデー連載だった、ロボット作り&ロボットコンテスト漫画。
OGになってからコミックスで読んだんだけど、現役で読んでいたら作るロボットがちょっと違ってたかもなあと思う作品。
作りたいものを作る主人公が眩しい。


20.ゼルダの伝説夢をみる島 かぢばあたる

かぢばあたるさんによるゲームボーイ版のコミックスなのですが、今風に言うとエモい、エモすぎる。
実はゲーム未プレイだったのですが、まー泣くよね…。
「また会えたなら微笑みを交わそう、会えぬならよき別れとしよう」が名言すぎる。
かぢばさんのリンクめっちゃ好き。
Switch版リメイクでコミックス再販とかしてくれないだろうか。



以上、ジャンルも時系列もバラバラの20作品!
好きなものが同じだったあなた、ありがとうございます。


振り返ってみると、わたしは日常系が好きなんだなぁ。バトルもの、スポーツもの、恋愛ものも好きだけど、なんでもない日常が描かれてるのとかそういうのが好き。
オススメあったらお待ちしてます。


個別に紹介しませんが以下の漫画も好きです。

・怪奇警察サイポリス
・密リターンズ
トクサツガガガ
赤ちゃんと僕
こどものおもちゃ
・大奥
シュガシュガルーン
ドラクエ4コマ
桜蘭高校ホスト部
浪漫倶楽部
帯をギュッとね!
・いいひと。
今日から俺は
コウノドリ
アルスラーン戦記
町田くんの世界
・魔神冒険譚ランプ・ランプ
昭和元禄落語心中
君に届け
ヒカルの碁


こんな感じです!!改めてよろしくね!


gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com