椅子上生活

主に椅子の上にいます

今年もロボコンの日が来ました!

最近、星野源のことばかり考え過ぎてて時間が無くてすっかり書くの忘れてたけど、今年も高専ロボコンのシーズンが始まっております。というか、すでに佳境というかクライマックス。
11月20日(日)が全国大会です。

ロボコン

2016年の今年のテーマは「ロボットニューフロンティア」。
ロボットが海を渡り、上陸し、箱で砦を建てるという競技です。
見どころは設置禁止ゾーンである海をどうやって渡るかと、海を渡った向こう側でどうやって高い砦を建てるか。


今年はルールが難しく、また、ロボットの台数制限が無いということでがんばりすぎちゃった(完成・調整が間に合わなかった)チームが多く、全体の完成度がやや低めでした。
肝心の砦を建てるギミックが見せられず敗退するチームが続出。
そんな中でも開催時期が序盤にも関わらず高いパフォーマンスを見せてくれた九州沖縄地区大会と近畿地区大会はすごかったです!強いチームだけではなく、おもしろいけどちゃんと砦を建てられるチームもあって、見どころ満点でした。特に都城高専が好き!期待です。



全国大会は今年もインターネット中継・ライブストリーミングがあります。
なんとNHK公式以外にも4サイト!ニコ生、YouTubeLINE LIVE、FacebookLiveで放送します!
関東地区大会もこの方式で多サイトで中継してくれたんですが、我が家ではAmazonFireStickがあるので居間のテレビの大画面でニコ生の放送を見ました!かなり良かったです。コメントが不要な人はオフにするか、YouTubeの中継でもいいかも。

http://www.nhk.or.jp/robocon-blog/5000/256765.htmlwww.nhk.or.jp


OBによる技術解説も挟んでくれるので見やすくて面白い放送になると思います。

ロボットに興味のあるお子さんと一緒にぜひ見て欲しい!


今年はデーモン小暮さんと女優の吉本実憂さんがゲスト…かと思いきやなんと司会に、さらに解説に明和電機さんと池澤あやかさん!これはすごい放送になりそう…!


さらにライブストリーミングで「ベスト胸きゅんロボット」の投票があるそうです!選ばれたロボットが本放送に来てくれるかもー!これは楽しみー!


あとあと、前日19日の20時からはLINELIVEの特別放送もあるようですよ!
live.line.me



わたしは観覧チケットが当たってしまったのでw、国技館へ見に行ってきます!
こんなに豪華なライブストリーミングがあるなら、2歳児を連れて新幹線に乗って大変な思いをするよりも家で見た方がよかったんじゃないか…と思ったりもしましたが、せっかく当たったので、そして現場で感じる空気感はやはり現地でしか感じられないので、家族で行くことにしました。


出場する皆さんが全力を出せますように!


ライブストリーミングを見た後は、テレビ放送もあります!
この全国大会の模様のテレビ放送は12/23 10:05~ 105分間、NHK総合にて放送します!
みんな見てね!



▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com