椅子上生活

主に椅子の上にいます

MIU404がおもしろいー!

TBS金曜ドラマ「MIU404」、めっちゃ面白いです。
4月開始予定が6月下旬までずれ込みましたが無事放送開始。
現在4話まで放送してます。めちゃめちゃハマっています。
www.tbs.co.jp


延期前にもすでに1,2話は完成していたというので、先に放送しちゃえばよかったのにという完成度。
自粛期間に1,2話だけをおかわりしつづけても熱は持ったような気がします。むしろ、もっと愛着が湧いたかも…?


1話はあおり運転厳罰化(6/30から)直前の6/26。他のTBSドラマよりもかなり早いタイミングということで、この法令に間に合わせたかったのかなあ。終盤の隊長の語りが、「今後あおり運転も厳罰化される」みたいな感じだったし、時代に合わせたいという作品愛がすごいなと感じました。

伊吹の勘の良さと足の速さ、志摩の推理力が存分に発揮された1話。カーチェイスシーンがあるとは聞いていたけど、実際グシャッと横転までするなんて思ってなくて、リアルに「えーーー!」って声が出てしまったし、ステッキのとこもドキドキ、驚きとスカッと感とあり、なんだかんだ言いながらも人を助けたい気持ちは一緒の伊吹と志摩コンビのこれからが楽しみになりました。
そして見返したら「合点承知の助」、すでに1話で言ってました。


2話は朝ドラ「スカーレット」の八郎役、松下洸平さんがゲスト。ちょうど旬を持ってくるなぁ、うまいなーと思って見ました。
松下洸平さんのインスタによると、MIUの撮影はスカーレット撮影終了すぐ後くらいのタイミングとのこと。
スカーレットは2/29撮り終わり(関係ないけどスカーレットのこの日程は通常の朝ドラに比べてかなり押してる感じだと思う)ということで、3月上旬撮影っぽいですね。富士山の残雪が美しい時期。この時期に撮れててよかったなぁ。
2話からは車がメロンパン号という、見た目のおかしさと軽妙な会話劇にゲラゲラ笑いながらも、しんみり泣いちゃう忙しい回。
最後の手錠をかけるシーン、手錠は全然映らなくて伊吹の何とも言えない表情と、それを見守る志摩の表情だけが映されて、なんて、なんて「二人の物語」なんだろうと思いました。
時間は戻らないし、死んだ人は生き返らない。それでも生きていく。アンナチュラルの頃から強烈に感じる、死の匂いと隣り合わせの、生。それでも人はお腹が減るし食べる、生きる。
謝られた後の伊吹の「志摩ちゃーん」の表情がまさに「きゅるっ」って感じだなと思って、もう伊吹たんがかわいくてかわいくて大好きになってしまいました。


3話からは一部6月撮影分(コロナ自粛後)も入っているということなのですが、ぜんっぜん分からない。劇中設定が2019年ということで、そもそもマスクしてるモブとかはあんまり出てこないのですが、役者同士の距離などもすんごい自然です。気にならない。
よくよく見ると3話以降、バスのシーンで座ってるの一人ずつだなとか外食で食事シーン周りの席空き気味だなとか会議シーン離れてるなとかあるけど、1回目では気づかないほどどれも自然。スタッフの愛を感じます。見る人へ、余計な気をまわさせないための、作品愛。
岡崎体育インパクトにウケつつ、これまた菅田将暉登場に「ええーーーー!」と声が出ましたw
あと伊吹を意外に買ってるという志摩、「足の速さと野生の勘?」と、わかりやすい長所に視聴者も引っ張られがちなところを、志摩はそこではなく伊吹の人間性を評価していたっていうね、視聴者の半歩先を行くバディ感!!なんか嬉しい!


3話すげえわーと思っていたら直後「次回4話は台本を読んで震えた」とか源ちゃんがインスタで言うので4話も楽しみにして見ました。
(毎話毎話、こんなに楽しみにしてるのに期待を裏切らないし超えていくのがほんとすごいなと地味に思います)
青池ちゃんが死んだとこまでで怒涛の展開だったのに、まだ35分しか経ってない!?どういうこと!?からの、さらにさらに明らかになる色々と、九重ファインプレーによりひっくり返る結末。
密度が濃い!
しかし源ちゃんが震えたのは、つぶったーギミックでもうさちゃんでもなく、この4話がニュースとして世間で概要が語られたら悲劇とされるであろう話の中に、「本人だけのハッピーエンド」があったことについて。深い。
わたしは「本人さえ幸せなら世界が滅んでも」みたいな独特のハッピーエンドはあんまり好みではないけれど(今回は世界が滅んだりはしないが)、源ちゃんがそういうのを好きになったきっかけや松尾スズキさんから受けた影響などなどをじっくり語ってくれたオールナイトニッポンはとても聞き応えがありました。
あと4話は「じゃあ撃てば?」ですよね。目の演技がやべえ、志摩の過去どうなってんだって表情と間。
Bとつながりがあるとはいえ、社長は普段、銃とかあんま持たないよね。震えながら構えても最強武器持ったら相手は手を上げると思うよね。そこへの志摩のハッタリと、それを見てる伊吹の表情、終わってからの激昂。
伊吹〜!志摩を、志摩をよろしく頼みます…!闇から救ってください…!


そんな感じで毎週金曜を指折り楽しみに生きています。



米津玄師「感電」は配信が始まってから即DLしました。
1話で見た時はそんなにピンと来なかったんですが、じっくり歌詞まで聴くとすごく…いいです…。

https://music.apple.com/jp/album/%E6%84%9F%E9%9B%BB/1521414178?i=1521414181&uo=4&at=11lQIq


米津玄師 MV「感電」

僕ら手をたたいて笑い合う 誰にも知られないまま

お前がどっかに消えた朝より こんな夜の方がまだマシさ

お前はどうしたい?返事はいらない


し、志摩ーーー!!
失くした相棒のこと?
これからのバディ感??wktkが止まらねえー!


どんな音楽も、聴き込むと、映像を見た時の解像度が上がるというか、より映像に集中できたり音とのシンクロを感じたりできる気がします。


聴き込んでから見返した1話・2話・4話、「たった一瞬の このきらめきを」の瞬間の映像とタイミングが良すぎて震えます。
その話それぞれの「きらめき」が切り取られてこの曲のタイミングに合わせられている。やばい震えます。
録画残ってる人はちょっと見返して欲しいです。


3話はスタンガンと「感電」とかシャレかよと笑いつつも、二人が手を取った瞬間に主題歌が流れるエモさ…!エモエモのエモ。


5話のタイミングはきらめきでしょうか、バディでしょうか。楽しみ。



ところで #MIU404イラスト企画 というタグがあるのですが(主にTwitterとインスタ)、すごい盛り上がりでですね、いやすんごいのですよ。
わたしも参加したいけどとりあえず大好きなこれを消しゴムはんこで彫ってみました。
消しゴムはんこのメロンパン号
メロンパン号がねぇ、好きすぎるんですよ。もしグッズでミニカーが出たらたぶん買ってしまうと思います。



MIU404のサントラは29日発売。
こちらも、聴き込むとたぶん映像の解像度が上がるだろうなということで予約済み。届くのが楽しみです!




▼野木さん大好き関連記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com


▼MIU404感想記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com