椅子上生活

主に椅子の上にいます

MIU404第9話「或る一人の死」感想(ネタバレあり)

ああーーーーーーーーーーーーーーーーー
超しんどいっ!!初見は気持ちが追い付かなくて見終わった後も2時間くらい放心していた。気持ちがぐちゃぐちゃで、胸がいっぱい。翌日やっと見返せました。


そんな9話感想。


あの、MIU404は企業記事がめっちゃいいのでちゃんとしたの読みたい人はそっち見てね。さすがプロ。
plus.paravi.jp



こちらはだらっと感想いきます。


  • あーーー、9話ここからー!8話から続いてるー、引っ張ってるー…。伊吹たん…
  • スタッフロールが先とか、終盤不穏な気配しかしないんですが…。
  • 伊吹たん、まだ元気ないんだね…。てかすごい落書きされっぷり。
  • 成川発見!九ちゃん自分の意見しっかり言えて主張できて、偉いっ!すごいよ、成長してる!
  • 「前も言っただろ、毎度そんなに反省してたら身が持たねえんだよ」前もあったんだね~~~、401も良きバディだねー
  • 「俺たちの仕事は、できなかったことを数えるんじゃなくてできたことを数える。」このセリフで映るのは伊吹。下を向いたら何かがこぼれそうで上を見上げてる。
  • 「公私混同だな。でも嫌いじゃない」きっと以前は前半だけで、後半みたいなそんなこと言わなかったよね志摩さーん!!!好き!
  • 回想の「機捜っていいな。誰かが最悪の事態になる前に止められるんだよぉ?超いい仕事じゃーん」、止められると信じてた頃の伊吹の笑顔…(;_;)
  • 「止められるかなあ」「止められる」「間に合うかなぁ」「間に合う」「間に合う」このセリフにかぶせられまくる麦ちゃん・ゆたかの危機。もう泣きそう。善意を悪用しやがって、クソ。警察が連絡先じゃない人探しはRTしちゃだめだよ。
  • 「ボディーわんこです」伊吹たんきゃわいいー、このシーンみんなかわいいー
  • 小学生を見るREC「全然区別付かない」私「わかる」 見慣れないと子供って全部同じに見えるんだよね…。わたしも女児の区別が付かん。
  • 「機捜のみんなが守ってる街だね」返事ができない二人…。守れてるのかな、守れるのかな。
  • 「こじまゆかい?超イカす名前じゃん!」REC、今まで名前でいじられてきたんだろうなー。名前見て即そんなこと言ってもらえてちょっと嬉しかったかもしれないね。伊吹のそういうとこ好き。
  • 「口周りだけもうムッキムキになる」なにそれw 武蔵野うどん気になるw
  • 気付いてーー!ゆたか・ハムちゃんを盗撮するREC、すれ違う成川、近くに迫ってるのに…!伊吹気付いて!
  • 「外に出ちゃダメです!」ハムちゃんにくぎを刺すゆたか、偉いぞ!!
  • 「俺イケメンだかんなー」「はいはいつけめんつけめん」伊吹、過去に組対にいたよね…?w
  • 陣馬さん顔面配備ww 9話イチ、ゲラゲラ笑ったw
  • ハムちゃん停車してる車の近く通っちゃダメー!アーッ!!
  • 「突入ー!」このタイミング…(;;)ハムちゃーん!
  • CM超多い、真ん中でCM集中させて後半駆け抜ける作戦?
  • 「いじょーなしっ」カラ元気伊吹たん、けなげかわいい
  • 「落ち着いて聞け」「離せ志摩っ!」「間に合わせるぞ」「うん」感情の爆発…。今にも駆けだしそうな伊吹をギリギリコントロールする志摩さん。
  • ひょいっと飛び降り伊吹たん(外は合成っぽい?)。志摩さんもがんばって飛び降りたけど予告より短い飛び降りシーンw がんばってる、がんばったよ…。あんま流れなかったけどがんばりは伝わってますから…。
  • 無表情で駆け抜ける伊吹たん、追いついて即ぶん殴ってるw ←懲りてない方の伊吹ー!(1話参照) 「待て待て伊吹」ほんとに止めてそう、伊吹の目がやべえ。止めてくれる志摩がいてよかった。
  • 待ち合わせ場所に現着して一目散に駆け出す伊吹。立ち止まって深呼吸の志摩。BGMは「志摩一未」。キャー志摩サーン!推理タイム!
  • 井戸かー!ハムちゃん頭から血が…うぅこわいこわい。絶望。「或る一人」はまさか…と頭をよぎる。
  • 伊吹「聞こえた」よくやった伊吹ぃぃーー!!!(TAT)
  • 「至急至急!」ここで「感電」。この感電流れるタイミングで9話は何回見ても泣く。
  • 「脈はある!」「間に合った!」「間に合った…」うおーーーーん、よかったよーーーー(TAT)抱き合う二人がもう、もう…。よかったね、誰かを、大切な人を、最悪の事態になる前に、助けられた!
  • あぁ…じゃあ、麦ちゃんを助けた成川くんが「或る一人」…?
  • 「成川!」下まで降りて助ける九重。九ちゃんーーー(;A;)よくやった!!!
  • エトリ捕まった!!やった!
  • 「全部聞く!」成川にまっすぐ向き合って胸を張って言う九ちゃん、うぇーーーーん、頼もしいよー!よく育ったわぁーー(誰目線?w)
  • よかったー、救急車を見送る二人も安堵の表情。
  • RECなんで爆発に居合わせてたのかわからんけど、カメラ電池ギリギリ、何かの前振りかな。
  • エトリもしょせんトカゲのしっぽだった。最後の伊吹たんの表情が…。また絶望してしまうのか…。
  • 予告「九重は機捜じゃなくなった」えっ、九ちゃん…。桔梗さんがマスコミに追いかけられてたし、またネット攻撃を受けるのか。



そんな9話を見てから流れた9/11からの新番組の番宣。ヤダヤダ終わらないでよーー(;_;)…って、また刑事バディものかーい!w

なんかどっかの下げ記事で「MIU404は評価が高いわりに視聴率が低いのは刑事ものだから」って書いてあったけど、まあ、わたしも野木さん脚本じゃなければ「また刑事ものかー」ってなって見ないなと思ったw 刑事ものというだけでドラマ視聴から除外する層はいるよね…。そして刑事ものを好んで見る層の需要とは、たぶんMIUは違う。世間は厳しいね…。こんな面白いんだけどね…。



そして、その後のA studio+の菅田将暉を、この気持ちのままでどう見れば…と思いながらボーっと眺めていた。そもそも番組中に菅田将暉の「糸」のCM流すんじゃないよーー!w 視聴者を世界観に浸らせてください…。 最終回後なら許すw



成川、ハムちゃん、エトリの話がきれいに片付いてしまった9話。

えっ、大丈夫…?9話めっちゃ盛り上がったけどあと2話何が起こるの??いや菅田将暉を追うんだろうけど。いつも通り、予告では次回何が起こるか全く分からないので(だがそれがいい)、フワッとした期待だけがある今。8話の前もそんな感じだったけどねっ!(フラグ)



それにしてもあの桔梗さんのさあ、携帯見ないとこもねえ、正しい行いをして、回り道でも間に合ったことが、よかったね…!見てたらやっぱりどこか後悔が残ったと思うんだ。
正しくあろうとする警察の存在が、見た人を勇気づける。MIU404はそんなとこも好き。



9話、がんばって見たけど全然日付出てこなかったー。かろうじて拾えたのは九重が見つけた支払証明書の一番上が9/26。当日かな、前日かな。28日はゆたかの運動会だよー



9/23放送の米津さんと野木さんのラジオも聴きました。
MIU404対談って言ってたけどあんまMIUの話してないんですけど…w 最終回執筆中の野木さん、撮影中の綾野剛さん、源ちゃんと忙しい皆さんが集まっていたわけだけど、源ちゃんがいつもの感じでフワッと軽い雰囲気にしていて、あぁ、いいなあと思いました。しかしアナウンサーさんが「あと2話」を連呼しててちょっと辛かったw 終わっちゃうぅーーー

アンナチュラル×Lemonの時のように、MIU404も最終回が終わったら感電聴いただけで泣くようになってしまうかもしれない…。



そしてMIUジャンパーを買うか真剣に悩んでいます。しかしそれ買うなら、より普段使いしやすい星野源のドームライブグッズのアノラックを買うべきでは?という思いもあり、決断できずにいる。迷いに迷って結局買わないコースかもしれない。



MIU大好きなのでMIUの絵描きたいなーと思っているんだけど、みんなすごすぎて気後れしているうちに展開が大変なことになって、、もっとほのぼのしてるうちにお絵描きしとけばよかった…ウッ…(;_;)
何か形に残せたらいいなぁとは思っています。がんばろう。



爆弾積んじゃダメっ





▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com