椅子上生活

主に椅子の上にいます

星野源ファンによるMIU404第11話感想

勢い余って書きすぎて7000字超えたので目次置いときますね…^^

綾野剛に課金

タイトルに「星野源ファンによる」って書いたんですけど、先日、軽率に綾野剛モバイル(ファンクラブ?)に入会いたしました。月額330円なんですけどMIU404ファンは課金する価値ありますよと宣伝。MIUの綾野さん部分のメイキング動画が見れます。今は8話から10話の分。期間限定だからね!
もっと前に検討してたんだけど、どっっっっこにも月額料金書いてないんすよ、そんなのボタン押すの怖いじゃん。でももっと早く入っておけばよかった…くっ(>_<)

そして迎えた9/4(金)の朝

そもそも11話、最終回の9/4が来るのが楽しみで怖かった。そんな「あー終わっちゃうー」という気持ちで迎えた金曜の朝。電波ジャックもしてるけどネタバレは見たくない、とりあえず全部録画しとこと思ってゆるゆる起きたらなんかすごいものが回ってきた!


今日から解禁のマリオ35周年のCMと曲に星野源!?新曲だぁー、嬉しいー!さっきまであんなズーンとしてたのに、ニヤニヤしてしまう。心が忙しい!wでも今日は笑顔で仕事に行けそうだよ、源ちゃんありがとうー!!
撮影時期は、髪の毛のクルクル具合から見るに、1話に近いから2月か3月頃かな。

まさかの久住とミスド


さて仕事後にメロンパンと久住スド(※なんと9/4から菅田将暉がミスタードーナツの宣伝に起用され、写真が箱に印刷されるという事態!今菅田将暉とドーナツくっつけちゃダメwww)を買って帰り、夕飯はうどんを食べて準備万端で最終回を迎えました。



SUGAR

あ、その前に最終話放送直前にSUGARの配信もありました。新井P、脚本野木さん、演出塚原さんの3人コンビ。野木さんは気合十分のMIUジャンパー着用ですw
おもしろかったな、一発目当たった人が陣馬さん好きなニューハーフの方で、ふたりめが韓国の方で。その後もみんな愛にあふれてて、なんかすごいなって思った。内容はもう忘れちゃったんだけどw、みんなMIUが好きなんだなって。
桔梗役の麻生さん、通話当たらないかなとスマホ前で待機してたそうですw 当たってびっくりしたかったなーw



以下感想だよ。ネタバレももちろんあるよ。


見た人しかわかんない細かい感想

  • 開幕、目を覚まさない陣馬さんの痛々しい姿。こういうシーンで病室が個室って珍しい気がするけど、今のご時世だからね、病院関係の撮影も厳しかろう(撮影用の医療関係の小物用意するだけでも)。10話から10日経って10/8。
  • 普通の車に乗ってる!401かあ、今欠番だもんね…。
  • なんかふたりが鬱々している…。「仕方ねーじゃん!」と言う伊吹。もしあの時病院へ行かなかったら、それもやっぱり後悔したのではないか??と思うけどねー。
  • あの時、自分も他人も信用しないはずだった志摩が相棒を信用した、というか伊吹と同じ気持ちだったんだと思う。「生きてりゃ何回でも勝つチャンスはある」、弱きを助けるのが警察だと、そう思ったのは確かなんだけど、ルールの外から翻弄してくる見えない敵が強すぎて、心揺らいでしまうんだな…。
  • ネットのデマ相手に今まで出会ったみんなががんばってくれたの、泣いちゃう。
  • 色々満載の最終話にガマさんに面会に行くエピソード入れてくれてありがたい。あの後伊吹がガマさんのことをどう乗り越えていくのか、これだけでも妄想が捗るんですよ…!ずっと無理なのかなぁ。でもまた行くんだろうな。
  • 志摩ちゃん、RECを利用する悪い顔ーー!
  • 「あの井戸の底を思えば、怖いものなんてない」ハムちゃん強くなったねぇ。「うちから嫁に行ったっていいし、行かなかったら、老後は二人で暮らしたっていいじゃん」行かなかったらって言い方、いいね。そして志摩ちゃんの顔がよぎる視聴者w 老後まで無理かー☆
  • ネット強者ほど踏まないURLをあえて拡散する、ナイスアイディア!「このURLは?」と言って警察サイドにもバレていないことを確認する志摩の抜け目なさ。
  • 「じゃあ殴り返せよ」「結構です」志摩が去った後の伊吹の顔、4話とおんなじだよぉ…。自分はどうなってもいいと思ってる志摩を見る時の表情だ。
  • 九ちゃんの有効活用。そんなすんなり情報提供してもらえるのか…!って、伊吹たん聞いてる!!
  • うわー!伊吹ー!!最後まで、聞け!!!デレ志摩だぞー!!w
  • 二人とも自分が揺らぐほどグラグラなのに、お互いを思いやっての単独行動になるんだね…。
  • 熱い九ちゃん、陣馬さんに単独行動をさせてしまった後悔を抱えながらの、「単独行動は絶対ダメですからね!」に志摩の心も動いたか。
  • ここで取り出すコインは穴の開いた5円玉。ドーナツEPを持つ久住も同じようなアングルあったような。
  • コイントス。「へったくそw」でもあれ難しいよね、わかるよ…。そして盗聴器発見!
  • 「もし何かあっても、誰のせいでもない」えっ、予告にもあったこの言葉、こんな火消しのための言葉だったのーw 何か選択を迫られた時の励ましの言葉かと思ってたw
  • 「郵便ー」って言って出てきた伊吹に、久住は警察と分かってるはずなのに表情一つ変えない。ほんと只者じゃねえ。
  • 伊吹の「なーんで?」からの、真顔になるとこにガマさんかぶせてくるのやべえぞーーー!ゾッとする!
  • 「俺はお前と1対1で話がしたいねん」かわいいじゃん、伊吹の関西弁…。青池ちゃんの時は叶わなかった対話が今回は実現。
  • 二人の対話。「人も街もみんな流されて、でも10年経ったらみんな忘れる」。これは、震災のことだよね?野木亜紀子はいつも、震災を忘れないし、できれば創作にも今後も震災を絡め、風化させたくないと言っていた(今年5月放送、NHKの対談番組「あたらしいテレビ」での発言)。本当に有言実行。当時はMIUの放送開始も未定で、かなり世間の雰囲気もドン底だった。最終話もできてなかったと思う。これは、視聴者へ、あなたも震災のこと忘れてない?というメッセージ?すぐ後に「でもみんないっぱいいっぱいやもんな」と久住に言わせるとこがまたいい。久住のフォローは、軽蔑だろうね…。
  • おっぱい
  • 急に出てくる防護服の外人、最強説。
  • 迷わずG11に辿り着く志摩。警棒ジャキン!(萌えポイント)
  • 「伊吹!」すぐさま首で脈確認するのねーん、好き
  • あーー!志摩もホイホイされてるー!「伊吹ィー!」
  • 三角フラスコに、なぜか冷却管の存在よ…。せめて冷却水通してあげて…。船じゃ無理か?検索したら、斜めならリービッヒ冷却管の方がよくない?ってツッコミもあってなるほどと思った。とにかくあれは不自然な状態でして、粗探しをしたいわけではないけど、惜しいと思ってしまう。テレビ業界にも理系の人間、入り込んでくれー
  • 起きない伊吹と起きた志摩。久住が誘ってくるの「悪」って感じでわかるわー
  • 伊吹が殺されそうになって拳銃を抜く志摩。1話の伏線から、拳銃を抜くのはどっちだレースがわたしの中で繰り広げられていたので、志摩かー!と思ったりした。
  • 「銃声を聞けば伊吹は起きる。目が覚めて俺が死んでたら、俺の相棒は、伊吹は、お前を絶対に許さない」ハッタリのような、信頼のような、願いのような。
  • CMタイミングがずっと神
  • 今度は銃声で目を覚ます伊吹。でも志摩がいない??「俺と組まへん?」さっき見たようなやり取り。
  • 血の滴るトイレから倒れ込んでくる志摩!「志摩…志摩」「うぅーーー!!」ここの唸りがマジすごいー!伊吹の気持ちが爆発してる…!このシーンは見るたびに心がギュッてなる…。
  • 久住の言葉に耳は貸さず、振り返りざまに一発で撃つ。 ここ表情もモーションも超いいよね…。そして拳銃抜くのはどっちだレースは両者でした…。
  • 「しーまぁ、相棒、返事しろよー」 …(TAT)←言葉がない。泣いてる。
  • 微妙に整合性のない2エピソードは、どっちも10/16の0:00だった。どちらも時計の動いていない、同時刻。つまり存在しない世界。時計は2回目見返してやっと分かったけど、これはリアルタイム視聴ではたぶん気付けない。見返すの前提?ここのギミックはもうちょいライトな視聴者に分かりやすくてもよかったかもしれない。
  • オリンピック開催の2020年7月から一旦時計が戻って時刻は2019年10月15日、15:00
  • 「陣馬おき」打ち間違いが愛しい、九ちゃん!
  • 目が覚めて志摩を見つけた伊吹の表情がマジマジのマジで…(語彙喪失)。ここ毎回見るたびに「うおー」ってなっちゃうーーー(TAT)
  • 「目ぇ覚めたか!(ガツン)」は「愛し合うように喧嘩しようぜ」ですね(;∀;)すばらしい…生きてる…
  • 「歯は最強だ」綾野剛、歯並びがいい
  • ていうか監禁相手の携帯、近くに置いとく??わたしなら即海に捨てるけどw 久住たん優しいね。(そういうことにしておく)
  • 洋上に出て2時間経ってると思うけどLIME(劇中のLINE代替アプリ、アイコンがかわいい)が届く電波あるとこだった。よかったね。
  • 隊長!で振り向く二人w すかさず谷山さんへの指示する桔梗さんかっこいいー!マメジに電話して一応筋を通すのがやっぱり桔梗さん。
  • 「電話借りた上に服まで」(あのダサTシャツあんま売れなかったんだろな…)
  • 置き靴、番宣のバラエティで綾野剛が大迫選手からもらったあの黒とグリーンのやつー!やっと出た!いっちばん速い靴!?
  • 「伊吹、悪かった1人でやろうとして。俺がバカだった」今度は素直に謝れたねー、志摩ちゃん!「行きますよバカ二人」九ちゃんいいぞ!
  • 「走れー!」最終回もやっぱり伊吹が走る!それをちゃんと志摩が応援してる!胸熱!
  • 「待てゴラアア」志摩ちゃんガラ悪www
  • 仁王立ち伊吹、大好き
  • 「生きて、俺たちとここで苦しめ」地獄でなぜ悪い©星野源じゃんー!ドコドコドコ

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  • 1か月後。陣馬さーーーん、回復してるーーーー!(・∀・) 湯切りはダメーーーー(;∀;)
  • 九重きゅん頼もしくなって…天下りw 20年ってマメジ逃げ切る気満々w「んっ?」がかわいい
  • 「何がいい?不幸な生い立ち?ゆがんだ幼少期?いじめられた過去?」「俺は、お前たちの物語にはならない」これも野木亜紀子からの強烈なメッセージと受け取りました。前述の「あたらしいテレビ」で野木さんはワイドショーに苦言を呈していたのだけど、世の中で事件が起きるたびに加害者と被害者を根掘り葉掘り調べ、ストーリーを作り上げて煽るワイドショーや週刊誌と、それを求める視聴者への痛烈な批判ではないか。悲惨な事件はより悲惨に。犯人はより凶悪に。誰かの作った怒りに乗ることの愚かさはこれまでの話でも何度も出てきた。物語として消費される事件にさせないという久住の抵抗は野木さんの抵抗でもあるのかもしれない。犯人の不幸な生い立ちは興味ない(by三澄ミコト)ですマジで。本来、その部分の情報は部外者としては無でいいのだ。
  • そして2020夏。マスクを着けたふたり。「俺たちの戦いはこれからだ」エンドという少年漫画的展開。これからどうなるんだろうなー。わかんないよねー。未来はこれから生まれる。
  • 今のこの時代をみんなも生きてるのかなぁと思うと嬉しい。まだまだ4機捜の活躍は続く!とにかく、続編が望めないエンドじゃなくてよかった!
  • 最終回当日の電波ジャックの衣装がラストシーンと同じですって!?ハァーーーなんてことしてくれるんだ最高か!!

全体の感想

本当に本当に今の時代に無事コロナも出ず完走できたということにまずは感謝を述べたい!ありがとうございますありがとうございます。よかった、本当に、無事11話放送されて…!(ToT)


見返しながら「うぉおお」「うぇええ」と叫んでたら夫に「見るたびにそれ言うの?」って言われましたw 何回見ても出るんだから仕方ないの!


番宣でも内容やネタバレについて制作陣が徹底的に語らないでいてくれたおかげで心置きなくハラハラドキドキ楽しめたと思います。


最終回、バッドトリップのご都合夢オチと揶揄されたりもするかもしれないけど、わたしは、正直、これが見たかった…!見たかったけれども、でもやっぱり最終的にはハッピーエンドがよかった…!
どっちも叶えていただきまして本当にありがとうございます!!
施されたら施し返す、恩返し土下座です!!(イミフ


まあ、MIUもコナンも、できたばかりの新しい薬を大事な場面で切り札に使っちゃいけませんよということですよw


MIU404は、時間を見てまた全話見返していきたいと思います。全体でいうと9話と3話が好き。もちろん最終回の11話も。
19日からParaviの全話ディレクターズカット版も超楽しみ。


9/7菅田将暉のオールナイトニッポン ゲスト綾野剛

そして9/7の菅田将暉のオールナイトニッポン、ゲストが綾野剛!

聴いたよー、綾野剛も伊吹ロスだってよー。「俺の中に伊吹は生きてるのに、伊吹は俺のことを知らないんだって気付いて…」という言葉があまりにもエモエモのエモ。
いや綾野剛有名だから伊吹だって知ってるよ!なんなら志摩が刑事ドラマ好きだから「日本で一番悪い奴ら」とか一緒に見てるんじゃないかな…


ラジオ中、全編通して将暉のお兄ちゃんとしての綾野剛の優しい声と関西弁(岐阜弁?)にやられた。好きです。
綾野さん出演ラストに感電流れたらそりゃ泣くよ…


そしてアップされた写真の二人のあまりのガラの悪さに笑ってしまうwww


そうか、物語の外には伊吹はもういないんだな…ウッ…(;∀;)


9/8星野源のオールナイトニッポン〜MIU404スペシャル〜

9/8の星野源のオールナイトニッポン、ゲストはプロデューサー新井さん、脚本野木さん、演出塚原さんの3人。
この日はYoutube配信もあり!


最初、3人がせっかく来てるのに野上クイズとブロードウェイやるの!?好きな味噌汁の具聞いてる場合じゃなくない!?とモヤモヤしながら聴いていたけれど、3人賑やかにキャッキャ笑いながら話す姿が印象的で、リスナーからの小ネタの質問にもどんどん答えていって知らなかった話も盛りだくさんで面白かった!
小ネタは聴き応えはあったけど、もっと広い話とか最終回の話をもっと聴きたかったなぁー。他の人の感想とかでもいいし、源ちゃんの最終回の感想とかも。


この日はおひげん(ヒゲの星野源)だったので、綾野剛に続いてこっちも志摩の痕跡が無くて寂しい…!
最終話の日、志摩のヘアメイクと衣装で電波ジャックしたじゃん…(;∀;)たった数日で志摩はもういないのだね…。


次の日、あのラジオのみんなのテンションとわたしの焦りにも似た感情の差は何だったんだろうと考えたところ、視聴者として、わたしはMIUが終わった気でいたけど、あの3人はまだまだ作っていた、続いてたからあんな感じ(しんみりではない)になったのかと思ったら納得した。

塚原さんの「MIUはまだ終わってません」の言葉は嬉しくて、メモリアルブックとブルーレイBOX出るまでまだまだ追いかけると決意しました…!


あーーー好き!!ありがとうございました!
今週の金曜もMIU404(録画)見ますね!!



▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com