椅子上生活

主に椅子の上にいます

ついに参加!及川光博ワンマンショーツアー2021 SOUL TRAVELER(フジテレビTWO)

8/20フジテレビTWOにて独占放送、及川光博ワンマンショーツアー2021「SOUL TRAVELER」が放送されましたっ!


otn.fujitv.co.jp


思い返せば2020、1年空けて2年ぶりのアルバムリリースと、その完成度にのたうち回り、「今年こそ絶対初日行くし東京も何回か参加せねば!ワンマンショーの当たり年になるに違いない!」と、ライブのチケットも複数押さえる気満々だったのに、コロナ禍により全公演延期。


しかし地域的にも同居家族的にも仕事的にもタイミング的にも、「都会にライブ行って感染しました」とは絶対に言えないため、県をまたぐ遠出になるワンマンショー参加は全て諦め、配信無いのかなぁと首を長〜くして待っていたものの、配信ライブは無く。ツアー後のこのテレビ放送をずっとずっと待っておりました。


もちろんCSのフジテレビTWOなど普段は見れないので、このためだけにスカパーを契約。
スカパーさんは昨年ミッチーをCMに起用していただいたという一方的な恩があるので、やっと契約できてちょっと嬉しい。


開始時間にはテレビ前に、ツアーT着て光る手首つけて光る指輪もつけてタンバリン(ゆくくるver)を持ち、首からタオル引っ提げて準備万端で待機していました。



やっとツアーに参加できたー!!!
有料放送だとしても、DVD発売ではなく、こうやって多くの人と同じタイミングで見れたというのが嬉しい。
例年はWOWOWでの独占放送だったけど、毎年そうやって見れるのが嬉しいです。


2020にやるはずだった舞台セット、衣装を、1年後の2021も同じものを体型維持して着てるんだなあという謎の感動と感謝とかが込み上げました。わたしたちもツアーを待ってたけど、ミッチーも待ってたよね。よかったねよかったね…。


ミッチーのワンマンショーは客が踊りまくったり、揃いまくるコール&レスポンスとか、参加して楽しいライブなんですが、コロナ禍ではグッズの光るタンバリン、執事チエホフによるサンプラーでのコーレス音声鳴らし(2019に録音したもの)と、楽しさを損なわない演出が工夫されていて、たぶん現地で参加しても楽しかったし画面で見てても超楽しかった!


この辺は年末のゆくミッチーくるミッチーでもやってたんですが、今年のツアーでは、噂ではタンバリンの鳴らし方でミッチーからの質問へYESとNOの意思疎通もできていたらしく、進化している…!w
いつもと違う形ながらもミッチーも楽しめたのかなー。


わたしもなんとなく、画面越しに見ていてもお喋りしないよう気を付けてしまい、コーレスも音声に合わせて無言で手を振ったりするのみw なんだかくすぐったいような一体感を楽しみましたw



最新アルバム曲がやっぱり最高で、さらにそれがライブでダンスも付いて、はぁー、めちゃくちゃかっこいい。良い。


Q.I.D.もめちゃ良かったし、しぇいくみーのお祭り感も楽しかった。
この辺りの曲はcrazyとかに匹敵するような曲として作られたらしく、ほんとそうなるんじゃないかなー、今後のツアーでも定番でやってくれるかなと期待。(「愛し愛されまSHOW☆」も曲的に定番になるかと思ったのに、そうでもない、という現実もあるけど…)
次は現場で踊りたい!


ダンサーおふたりの衣装も素敵だったし、コーラス理枝さんは相変わらずカッコ美しい!ダンサー1部後半のショートパンツ衣装が好き!


それからギターあらけんのメガネもいいじゃーん、って思ってたら、師匠、師匠!?(二度見)
ドラム、阿部薫師匠のロングヘアーはさっぱり短髪になっていました。FCの会報とかライブパンフとかSNSでもチラッと見てたけど、慣れなさすぎて何度も「あっ!」って思ったw お似合いですよ…。


とにかくみんな元気で楽しそうで、そして、無事の開催と終了、本当によかったです。ツアー期間がGWの緊急事態を挟み、一部延期もありつつデルタ前だったからギリセーフでしたね。


今後は、デルタに完全に置き換わってしまったので、並の感染対策ではライブは難しそう…。

でもまたやるんだろうな。ミッチーだから。


無事みんなで笑顔で\ミッチー!/と叫べる日が来るのを待っています…。


早くDVDも発売されないかなぁ!
それまで、ニコ生のマンスリー映像配信を見て楽しもうと思います。
新規映像もないけど、公式からこうやって何かしらの動きがあるのが嬉しいなぁ!
今月の配信何かな。楽しみ。