読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椅子上生活

主に椅子の上にいます

ロボコンすごろく

ロボコン こども

ロボコン放送楽しかったー。ロボットのCGでの解説がすごかった!
編集も派手さが無くてよかったんだけど、一般向けには地味過ぎて大丈夫だろうかとちょっと心配。


さて、息子(5歳)とお父さんがロボコン2014のすごろくを作ったので、誰でも遊べるようにしてアップします。
幼児から大きいお友達まで楽しく遊んでください。
クリックした先の「オリジナルサイズを表示」から大きい画像がDLできます。


制限時間で蒸籠をどれだけ運べるか、というゲームです。
最初の枚数決めでほぼ勝負が決まってしまう感もあったり…。
蒸籠を置いたら往復可です。復路では蒸籠を落とさないので休みは無し、「戻る」マスでショートカットできます。マシントラブルはありますw

我が家の趣味で10面ダイスで最適化されておりますが6面ダイスでも遊べます。
24ターンまたは30ターンの制限時間で多く届けた人が勝ちです。
蒸籠カードはトランプなどで代用してもいいと思います。



▲すごろく本体(A4印刷よりA3くらいがいいかも)
▲コマとか制限時間表とか

▲蒸籠カード。1個で3枚分でカウント。(そばをリアルに描きすぎて浮いている)



f:id:gdno:20141230034204g:plain
拡張ルール案とかもありましたが、性能差が激しいのでご自由に設定して遊んでください。自分の高専のコマを作るのも楽しいと思うよ!
(サイコロを振ってマシンを決めよう!全部のコマを作る気力はなかったよ、ごめんね!)


国技館ロボコンを見に行った記事はこちら。
5歳とロボコンを見に行きました - 椅子上生活


ちなみに今大会のお気に入りマシンは「行け!!麺ズ」と「Uni☆Verse」です。
とうとう全国大会でも明かされなかった「Uni☆Verseがどうやって蒸籠を置くのか」が気になってます!知ってる人教えてください!w